メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

かみなり干し 

2016年08月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



白瓜を頂いたので、よく姑が作っていた「かみなり干し」に挑戦しました。
両端を切り落とし、芯の種を取り出します。
くり抜き専用の道具もあるようですが、菜箸でぐりぐりして出しています。
塩を刷り込んで、包丁をはじからやや斜めに入れ、瓜を手前に転がしながら、斜めに切れ込みを入れていきます。8mm〜1?ぐらいかなあ。
まあいつも通り適当です。
包丁を入れていくと、らせんにビロ〜ンと伸びます。
ビロ〜ンとのびた瓜を干します。
いいお天気なので、夕方には程よく乾きました。
きょうはあっさり鰹節とお醤油で・・・。
生のものより風味が出るし、歯ごたえが良くなって食欲のない時にはいけちゃいます。
すりゴマ、砂糖を入れた「甘酢」、ポン酢味など酢の物もいいですね。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ