メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

噂通り暑かった京都へ・・・D会ハイキング 

2016年08月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

8月7日(日)


6月に下見に行った時の京都も暑かったが、昨日はむちゃくちゃ暑く、まさに溶け出すようだった。


今月のD会ハイキングは京都・出町柳〜下鴨神社〜半木の道〜上賀茂神社〜太田神社〜陶板名画の庭〜河原町へ


下見の時は、阪急河原町〜三条〜鴨川を北上し下鴨神社
だったが、このコースをショートカットした。(約1時間)






10時出町柳駅集合に変更。
駅前から下鴨神社まで歩くだけでもう汗びっしょり。




















途中何度も小休憩を入れ、ゆっくりペースで歩いた。
(約1時間ショートカットした分、何とか時間調節必要だった)




      
 下鴨神社正面入口













下鴨神社入口左にある河合神社へ・・・
ここは女性に人気のある神社で
ちょっと変わった絵馬で有名だ。























美人水
(カリンの入った美容水?)
きれいで若々しい肌が保てるらしいとのことで美人が二人注文!






丸い顔の絵馬に自分でつけたして描いていくようだ。


















荘厳な雰囲気のある糺の森を抜けると下鴨神社だ。













境内には干支を祀る社もあり
みんな自分の干支の社に
お参り。


















川の上にある能舞台・・・これも珍しいかな?







暑い中、結婚式を挙げられるカップルに出会った。




下鴨神社神社参拝後、鴨川沿いに北上し半木の道へ・・・











ちょっと早いが、川の石段で木陰があるところで昼食。
たまに吹く風が心地よい・・・

食後は上賀茂神社へ
















下鴨神社とはちょっと違う雰囲気だ。













紫式部の歌碑

上賀茂神社参拝後、社家の町並み(伝統的建造物保存地区)
を通り、太田神社へ

















太田神社入口前に北大路魯山人生誕の地の碑があった。






太田神社は
カキツバタ群生で有名だとのこと。







その後、深泥池に立ち寄り、陶板名画の庭へ・・・

普段は65歳以上は無料だが
当日は露店商が通路いっぱいに店を出しており
入場無料だった。


ミケランジェロの名作








人間の大きさと比較すればいかに大きいかわかるだろう。

忘れていたがここで集合写真を



その後、地下鉄北山駅から烏丸御池乗り換え三条へ
三条大橋のたもとには弥次喜多のお二人が出迎えてくれる。



三条から先斗町を通り、河原町へ

そしていつもの通り打ち上げ会へ

つめた〜いビールで乾杯
やっと人心地ついた気分だった。


本日14名参加 二次会は13名

21000歩、  最高気温38度位かな・・・?

帰宅後、シャワーを浴びて即ダウン

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ