メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

御馳走様 

2016年08月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



何気なく使っていましたが、こんな語源でした。
「ごちそうさま」を漢字で書くと「御馳走様」。
昔は今のように冷蔵庫もスーパーマーケットもありませんでした。
食材を簡単に買える店もなく、お客さまに食事を出すためには馬を馳せたり、自ら狩りや収穫をしたり、それこそ走り回ったそうです。
「馳走」読んで字のごとし。
たくさんの人が走り回った末、料理として出されるという訳。
大変な思いをして食事を準備してくれた方への感謝を込めて「様」がついて挨拶の言葉となったという事です。
意味を理解すると、感謝の気持ちが沸き上がってきますね。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ