メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

狭い範囲の大雷雨_____私の節約術 

2016年08月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

午後2時此処は日が当たっているのに、埼玉は浦和だけが雷雨だそうです。東京は世田谷中心に、もう少し大きい雷雲がいます。上空の雲から地上に真っ黒い柱が降りいてきているのが、ベランダから見えました。







今、日が当たっているのに雨が降ってきて雷鳴も一つ。太陽の方向は青空なのです。






今朝買い物に行く途中、スーパーが閉店した後にコンビニが移転して、開店セールをしていました。寄ってみて特売のパンなど買いましたが、私はケチだからコンビニ値段は普段は嫌なのです。近くにスーパーがあるので、普段コンビニには入りません。


飲料の自動販売機から買うこともしません。旅先なら仕方ないけれど、500miの飲料に150円は出しません。
毎日冷たいスポーツドリンクを持ち歩いていますし、東京あたりに出かけるにも500mi持って行けば足ります。スポーツドリンク2L特売で120円、500mi分はたった30円にしかつかない。30円で足りるものを150円では買わないのです。
毎日500miのボトルに1/4スポーツドリンクを凍らせておきます。出かける時に冷えているスポーツドリンクをいっぱいに加えてカバーに入れて持ち歩きますから、何時間も冷たいまま飲めます。
2リットルの麦茶を家で沸かせば4円です。ペットボトルのお茶など買いません。




家計簿は16歳の頃から母に代わってつけ始め、1円単位まで書くのが習慣になっています。戦後長いこと、とっても貧乏でしたから、ケチが身についているのです。
今夜のお刺身は2人前で100円です。活きの良い鯵が1尾100円でしたから。


こうしてちまちま節約して、時々大きな買い物をします。補聴器はいきなり60万のを買い、三輪車はイージーオーダーで34万ですが消費税と配送料を加えて約37万。こういう物は節約を全く考えません。


今は楽器が欲しいのです。リトルミンストレルハープ。子供用ですが、独学で出来そうなので、語りの伴奏に入れようかと。オカリナでは伴奏になりませんものね。
前から欲しかったけれど、パソコンが先かなと思っていたら、サーフェスを使えるようにしてくれたので、次の目標は小さなハープです。こんな目標があればケチケチ暮らしも苦にはなりません。


今、3時半、雨は何処へやら、青空が広がっています。めまぐるしいお天気でした。





真正面の地平線に、都庁が見えています。


作戦がとびっきり巧みで抜け目のない人が主となり、作戦がめちゃめちゃ下手だった、野党連合が惨敗しましたね。


さあこれからが、見ものでしょう。












>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ