メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

小雨の遠足で歩きすぎ 

2016年07月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

雨脚が強くなったり弱くなったりの中、茨城県自然博物館と、アサヒビール茨城工場の見学にいきました。職員二人に引率されて、生徒31人のバス旅行です。
集合時間直前に行ったので、前の方の席はないだろうと覚悟していたら「空いてますよ」と声がかかって、今年入学された男性の隣に座らせてもらいました。
物つくりの職人さんで、自宅で作業されているとのこと、70歳になったので入られたようです。お仕事柄人前で話す必要があって、話し方の勉強にも通い、町の弓道サークルにも入っておられるとか、お喋りが弾んで、政治の話も、意見が合って、安倍は騙しがうますぎる、などと意気投合。遠慮なくそっちの話もできて、民話「ききみみずきん」を聴いていただきました。

雨のせいと、夏休み初日のせいか、渋滞が激しく近くの川越街道に入るまでに十数分かかりました。


博物館は好きですが、サメの模型や恐竜の骨格にはあまり興味がわかない私。暗い中を歩いていて、お仲間とはぐれ、集合場所に出られなくなりました。傾斜地に建ち、入り口は2階なので一回を見学し終えて。2階に戻ろうと、網の目のように不規則にあるスロープを上に行きたいのに下り坂しかなくて、一箇所を堂々巡り。
狼と山猫の前は5階ぐらいうろついてしまって、係員もおらず、順路の表示もないので、お手上げ。携帯で職員さんにSOS。なんと、上に上がるのではなく少し下がったところが2階の入り口でした。
まだ数人迷子になっている人がいるとのこと、私がビリでなくてよかった。



そのあと、茅葺民家を移築して屋根は茅ではないお蕎麦屋さんの水車の見えるお部屋で、十割そばをいただきましたが、写真は失敗。海老天、かぼちゃ天などが添えられた、美味しいお蕎麦でしたがモロヘイヤのてんぷらは味も香りもなかったです。


次はアサヒビール茨城工場見学。見学コースが1キロと聞いて、困ったと思ったものの、「車椅子借りられるよ」と言われても自走式ではなさそうで、押していただくのは嫌だから、歩いちゃったら帰宅後足の痛いこと痛いこと。


夜中になっちゃったので、あとの話と写真は明日載せます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ