メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

水彩画教室の日 

2016年07月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


7/20/2016/水

 あれから早くも一週間、水彩画教室の日であった。今日はデモが
無いので先生はのんびり、と言いたいところだが、世間はそんなに
甘くない、生徒の間を飛び回り懇切丁寧に教える。

 来週のデモは久し振りに猫を描く。私は猫派である。デモの前に
課題の写真を生徒に配る。先ず好きなように描いてもらう。その後
で私がデモをする。その心は、生徒の個性を壊さないためだ。少し
前までデモをした後生徒達に描かせた。しかし、その手順で行くと
どうしても先生のコピーをする事になる。それでは駄目だと気が付
いたのでデモの前に先ず描かせる事にした訳だ。

 生徒の中には犬派が何人かいた。猫は描きたくないと言う。元々
デモの課題を描くと言う規則は無いので問題は無い。描きたい生徒
は描けば良い。良い作品は題材と心を通わすことで描ける。と言う
のが私の心情。嫌いなものを描く理由は無い。

 何はともあれ和やかな水彩画教室だった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ