メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 708 新江ノ島水族館初訪問記 

2016年07月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
   江ノ水・・・から見た「江ノ島」
   新江ノ島水族館は藤沢市で2位(61件中)の観光名所なんだそうですね。
   2003年(平成15年)12月31日に江の島水族館は完全に閉館し、2004年(平成16年)4月16日に新江ノ島水族館がオープン。
   
      
   16日。
   黒一点Hさんと長谷駅でお別れして。女子四人は江ノ島水族館へ。
   入り口前の記念写真。
   初めての江ノ水・・・海の生き物たちが好きなので「わくわく」しながら・・・

      
   大きな水槽に鰯の大群「ハート」の形を描いていて、ぱちり!
   まるで笑っているようなエイの口。不思議なところに「エラ」が付いています。

   
   幻想的な「クラゲ」クラゲって漢字では「海月」あるいは「水母」と書くんですね。
   なるほどねえ〜〜!
   
   
   圧巻はイルカショー!大きな生き物が狭いプールの中、人を傷つけることもなく
   高速で泳ぎ回ったり、大ジャンプをしたり・・・感動です。
   それにしても一匹がでっかい。顔の形も他のイルカと違います。

      
   調べてみました。彼女の名はセーラー。「オキゴンドウ」で歯は44本あるんだそうです。  
   オキゴンドウの体表はほぼ一様に黒、あるいは非常に濃い灰色。
   体長は6m、体重は1,500kgほどに達し、
   寿命は60年ほどである・・・長生き〜〜〜!
   実は彼女は  鯨  なんだそうです。そうですよね「ゴンドウ」ですから・・・道理でデカイ!

   他には「ペンギン」「ウミガメ」etc・・・多くの生き物たちとふれ合えました。
   満足〜〜〜!来てよかった!
 
   デ、その後は、やはり・・・お食事!

   水族館近くの江ノ島小屋
   海鮮丼が有名で「予約の」取れないお店なんだそうです。
   でも、運良く午後の休憩前の時間で難無く入れました・・・ラッキー!
   
   潮風が心地よいテラス席。
   一時「真夏のような暑さ」を忘れて、新鮮な海の幸に取り組みました。
   骨スープを廻しかけて「アッサリ」頂くという嗜好でしたよ。

   さてそんなこんなの一日・・・かく、満足して暮れたのでした。

   皆様本日もご訪問頂きありがとうございました・・・・・・
   
  

     

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ