メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

やっとこさの山歩き・姥ケ岳 

2016年07月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 何処か近場を歩かなくてはと、うずうずしていましたので、ブナ林の平家平へ出掛けることに。姥が岳まで2時間半程とあるので、11年ぶりに登ってみました。

 懸念していた平家橋から先の林道の悪路は、登山口まですべて舗装してあり、快適
に誰もいない駐車場へ。今日、この山へ入ったのは我々夫婦だけだった様です。

 私は、17年前の秋には一人で登っていますが、その時はとても素晴らしかったと記
しています。紅葉の時期でしたし天気も好くて、それに私も元気良かったのですね。


 平家平のブナ林 いちめんにオウレンが生えています。


 ベンチが回るく置かれています。


 ベンチで休憩です


 この広場を囲むようにベンチが置かれています


 今日もゆっくり歩きです。ほとんど夏の陽射しを受けることのない林の中を歩きま
すし、急な登りがありませんので、いたって高齢者向きの山なのです。ちょっとした
階段では膝が気にはなりましたが、心配する様な痛みは感じませんでした。


 水芭蕉の群生地の看板を過ぎてからは、山頂まで緩い登りの一本道です


 山頂 以前は看板がちゃんと立っていたのですが    標高1453.6m


 今日は遠くの山々は見えません 笹生川ダムが見下ろせました


 山頂へ至る平坦な尾根の道も、そこまでの緩い登り道も薮漕ぎ等と云うことは全然
無くて歩き易い道でした。まあ、刈払われた笹の根元の方が多少邪魔なくらいです。


 ブナの林でゆっくりするのも好いし、大トチノキの広場でゆっくりするのも好いし
小さな子供や孫達を連れてくるのも好いと思います。
 今日は息子や孫達におじいちゃん・おばあちゃんの恰好いい写真をと思ったのです
が、まあ、元気な様子が伝わればいいんですがね。


 大トチノ木 樹齢400年程だそうです 広場までは車で来られるのか、ベンチとU
字溝が置かれていました。BBQができそうです。


谷倉の滝 滝が小さ過ぎましたが 平家橋へ下る林道の途中に案内石があります

 
                                 (おわり)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ