メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

カメラは4回目の修理でやっと直りました 

2016年07月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

夜9時過ぎ カーテンを閉めようとしたら、正面冲天に、円い月がかかっていました。満月かなと調べたら、月齢14.7。満月は明日だそうです。14.7は円いのに満月ではなく、15.7が満月なんだそうです。
月齢って、何時が基準なのでしょうね???


30倍で撮ると明るいだけ。60倍にすると月の模様が写ります。時間が遅かったせいか、薄雲があるからか、今夜は模様がはっきりしませんでした。




さてこのカメラ、去年の9月に買ってじきに「ライトエラー」の表示が出て、カードを感知しなくなりました。修理に出したら「こちらでは故障は出現しませんでしたがメイン基盤を交換しました」と戻ってきましたが、2日目にまたライトエラーで、送り返しました。修理の会社に到着した時は、エラーの表示が出るのですが、初期化したカードでいくらテストしても正常なので、又々戻されました。
カードを替えて、1ヶ月後またエラー。使えなくなったカードをニコンのカメラに入れるとまともに使えるのに、このカメラでは感知しません。
「カードのせいじゃないです。同じカードを1ヶ月使うとそのカードは使えなくなるけれど、他のカメラでは使えるのだから、このカメラに問題があるはずです。新品と交換して下さい」と送り返し、修理会社は 、私に代替品を送ってよこして、製造元に送ったけれど1ヶ月近くテストを繰り返しててもエラーが起きなかったと戻されました。それがまた家に戻るとエラー。


もうネットで修理依頼するのが嫌になって、手紙で「何度も我慢してきたけれど、消費生活相談センターに相談しようと思う。今度こそ新品に換えてもらいたい」と言ったら、また代替品を送ってきて1ヶ月預かるという。
修理会社でテストを繰り返している間には、一度も故障が起きないためどこが悪いのかわからなくて、換えなくても良いメイン基盤をまた替えて、今度はトップ基盤も変えてよこしました。


以来3ヶ月、カメラは何事もなく使えています。
結局「トップ基盤」が悪かったという事ですね。


半年間に4回も修理に出して、メイン基盤を2回、トップ基盤を一回交換して全体を綺麗にして・・・・・多分はじめに新品と交換してくれた方が、メーカーは費用がかからなかったでしょうね。
「ライトエラー」さえ起きなければ、大いに気に入っているカメラです。
3ヶ月無事ですから、もうガミガミ怒らなくても良さそうです。










>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ