メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

クジ運 

2016年07月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昼間は晴れていたが、
夕方から豪雨。

タバコを買いに出たけれど、
近くの自販機を通り過ぎ
商店街の煙草屋まで行ったのが不正解。

ザーっと来て
煙草屋でしばらく雨宿り。

商店会のクジ券やろうか?の
おばちゃんの声に、
俺クジ運悪いから…と応える。

そんな顔してるねえ、は余計だろ。
先代のお婆ちゃん看板娘譲りか
口が悪い。

昔から
クジとか抽選とか、
もちろん宝くじの下から2番目以上に、
当たったことが無く、
だからと言って
不運な人生だとも思っていない。

商店街唯一の宝くじ売り場には
いつも年寄りたちが並んでいるけれど、
先の見えない明日に、
当たったら、の希望を買っているのだろう。

昔々、会社の女の子が
ジャンボくじかなんかで
1等の組違い同番号が当たったと
話題になったことがある。
その組違いも2桁のひとつ違いだったそうだ。

女の子は
翌日から熱を出し一週間休んだけれど、
よほど悔しかったんだろうなあ。

我が身を振り返れば
それなりに仕事や人に恵まれてきたから
当たりの人生だったかも。

買わなきゃ絶対当たらないよ、なんて
上手いキャッチコピーだねえ。

買っても絶対当たらないよ、と
返しておこう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ