メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

人生は比べられない! 

2016年07月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日のブログに喜美さんからコメントをいただいて、このブログを書いた。



5〜6年前に専業主婦でずっと生きてきた人と友人になった。

この友人と知り合った頃、よく口論したことがあった。


彼女はご主人の転勤で、全国をかなり転々としている。

その都度、子どもたちが転校を余儀なくされて可哀そうだったと言い

友人も知らない土地でその地に馴染むまで時間がかかった。

働きたかったけど働けなかったんだ・・・等々

転勤族の苦労があり、大変だったことを訴えていた。



ワタシはワタシで、何も知らず夫だけを見て結婚したら

田舎の上に夫の両親と同居

女性が家に2人要らないと言うことでずっと働いてきた。

専業主婦で子育てしたかったが出来なかった。

そして、給料を貰うと言うことが簡単なことでないことが身に染みていたから

働くって楽でないんよ〜と言っていた。












その友人とワタシでは、これまでの生活が全く相反して、苦労の質が違ったていた。

だから、いつも話は平行線

そのことがやっと最近、理解し合えて、お互いに言い募ることもなくなった。


二人ともに自分の立場で一生懸命生きて来たんよね。

そういう意味で、人生の主人公だった。

だから、人とは比べられないし、比べるものでもない。

それが2人の結論かな













2人ともに、今までがんばって来た人生が愛おしいのだと思う。

今は、客観的にこれまでの生き方が見られるようになった。

過ぎた人生を後悔するのはせん無いことだから

嫌なことは忘れて、ワッハハで流すに限る。

あの時があったから今がある。

ワタシのモットー、どうせ生きるなら楽しく!よ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ