メニュー

備忘録

再出発-9 

2016年07月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の昼飯はほとんどが外食だ。
週に3日の仕事以外も家にいない。

その外食だがお値ごろ店はカウンターのチェーン店ばかり。
ラーメン・中華系や牛丼系、それ以外はハンバーガー系。
狭いカウンターと丸い固定椅子で座り心地も悪い。

仕事の日も午後の仕事場へ移動中にいろいろ探すが行き付けがない。
それに加え今、胃痛と腰痛の絶頂期である。
油ものは見ただけで胃酸が出てくるので、
仕方なく道すがら2件しかない蕎麦屋にいくことが多い。
今は蕎麦と饂飩の繰り返しでもう飽きてきた。
それに高い、1000円ほどなのだ。

そこで思いきってイートインができる弁当屋に入って見た。
生まれて初めての経験だ。
テーブルと椅子もゆったりとしている。
ここならオジンの好みが食えるし身体を休めることもできる。

トレイに4品入るくぼみがあり数十種類ある惣菜から選んで
ピンセットで盛る。
鳥の唐揚げ小3個、茄子の煮物2つ、トマトのマリネ2切れ、
キクラゲのイリタマゴ少々、豚汁、ライスを持ってお勘定。

プラパック未使用の値引きを300円以上もしてくれたが、
「お会計1274円で〜す」だって。
「えーっ値引きがなかったら1600円の昼飯ぃ?」

嗚呼、初体験とはこんなものなんだ。
自分の目と胃袋の食い違いも大きな差があったが味はよかった。

今はリタイア後の最安値パートの身である。
たかだか昼飯に時給を上回るお金使うのは間じゃくに合わない。
次回は冷静にチョイスして800円位におさめよう。
なにせ贅沢な過去を捨て再出発したのだから。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

少食です

寅年ヨッシーさん

れつさんコメントありがとうございます。

だんだん食べるものが狭まって来たようです。
魚中心のお気に入りのお店はみつからないでしょう。

当面は胃の調子戻るまでサラダだけで済まそうかと。

2016/07/13 14:10:48

たまには

れつさん

ヨッシーさん、こんにちは。
 
 たまには贅沢もよいですが、毎日のこととなるとリサーチが必要ですね。
 
 お昼ごはんのリサーチまでも、色々楽しんでおられるのですね。

2016/07/13 11:28:42

PR





上部へ