メニュー

備忘録

再出発-8 

2016年07月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

5月の連休明けから新たな仕事に就いてもうすぐ2ヵ月が経つ。
一つの作業始めるのに何回も道具を取りに行ったり、
ヒヤッとする忘れものが毎日あり心身ともに疲労困憊だった。
でも、その苦痛より新たな世界に飛び込めた喜びの方が大きい。

週三日の仕事だが去年の今頃に比べ収入は十分の一しかない。
だが税金や社会保険料がないので役人に摂取されないのが何より
嬉しい。

ところが、腰イタだけは今もひどい。
おおよそしゃがむ姿勢で仕事したことないのでもろに来る。
6ヵ月間ジムで鍛えたはずの背筋も腹筋も全く役に立たない。
加えて10日ほどまえから80歳位の先生の見立てで食中毒とか
で胃の差し込みがひどい。処方薬も全く効かない。

それでは自力で治そうと朝はスクワットとストレッチで30分、
胃の差し込みはガスターで応急措置した結果、今日は痛みが
快方に向かっているようだ。

次にこれから押し寄せてくる猛暑との闘いに備えなければ。
なにせ仕事場は一人用事務所でエアコンなし。
なぜか小さな冷蔵庫があるので30分の休憩時は
首だけ突っ込んでいよう。
もちろん事務所のカーテンを閉めて。

このような日々の戦いも結構面白いが直に慣れて来るだろう。
でもこれだけでは再出発した意味が薄れる。

それで、折角始めた仕事に関係する資格取得の参考書を買って
6月初めから10日間、図書館で勉強を始めた。430ページある。
1日4時間ほどかけて今、300ページ目ほど。
これを3回ほど読み返して、新たな参考書にトライする。
若い人で勉強時間が300時間位必要と聞いている。
財団が管理する国家試験らしいが、
最近の合格率は20%近くでさほど高級ではないようだ。

でも悲しいかな年齢的な記憶力のハンディを思い知らされている。
まあいいか。これで12月の試験日まで全力投球できるネタが出来た。
勝つことが目標でなく挑戦続ける事が目標だから。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ