メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

朝ドラ 

2016年07月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝ドラ見ていますか?  「トト姉ちゃん」
戦争が終わり、いよいよ会社創設に動き出しました。
一世を風靡した生活総合誌「暮しの手帖」の創業者、大橋鎭子さんの軌跡をモチーフにしたフィクションの作品だそうです。
今日はトト姉ちゃん25歳の決断をしました。
勤め人だと給料が安くて家族を養えない。でも、特別に手に職があるわけじゃない。
あるのは知恵ぐらいだ。
なら、知恵を売ればいいんだ!
「今のご時世が失敗みたいなもん。敗戦の時点で失敗してるんだから失うものは何もない、」と。
さすが常子さんはたくましい!
天才編集者・花山伊佐次さんとの出会いもあり、やがて戦後を生きる女性たちの「生活の道しるべ」になって
三姉妹が雑誌を作るそうです。
花山伊佐次さんは「暮しの手帖」創業者、初代名物編集長として知られる花森安治氏がモデルになっているそうです。
これから後半戦,常子の挑戦が楽しみです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ