メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

今日は七夕 

2016年07月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
暑くよく晴れた日でした。
今年は離ればなれになった織姫と彦星きっと会えたでしょうね?
夏の天の川は太く見えるので見えやすいそうですが、やはり都会は、ネオンが明るくて全国でも七割で見られないようです。
七夕祭りで、小学校でも公民館でも願い事を書いた短冊が笹の葉に吊るされていました。
裁縫や書道の上達を祈って、短冊に願い事を書く風習が始まったのは、江戸時代からと言われています。自分の子供の時、七夕の日は早起きして、里芋の葉についている露を集めて廻ったものです。
そーっと葉を丸めるようにして傾けると、小さな水玉になった露が取れ、それを硯に移して墨をすり、小筆を使って短冊に願いごとを書きました。
こよりを作って笹の葉に結び付けて…。
おじいちゃんが作るこよりは細くピ〜〜ンとしているのに、まねしてもなかなかできない。ちょっと悔しかったです。
子供たちが小学生時代まで毎年やっていた七夕飾りですが、もうしばらく短冊を書いていない。
七夕飾りももう遠い記憶になっています。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ