メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

2人の詩人の言葉 

2016年06月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


2人の詩人の言葉古代ギリシャの詩人ピンダロスがこう言っています。「人間とは愚かな生き物で、自分の足元にある幸運を見逃してしまうくせにわざわざ手の届かないようなものばかり追い求めている」言い換えれば「幸せの青い鳥を追いかけている・・・」ということでしょうね。そのとおりだと思います。幸せはいつも身近なところにあるものです。それなのに、残念ながら人はなかなかそのことに気づきません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・19世紀のアメリカの詩人ローウェルがこう言っています。「運・不運はナイフのようなものだ。刃を握るか柄(つか)を握るかで人を傷つけたり役立てたりすることになる」道具はそれ自体はあくまでも道具なのですが、それを使う人によってただの道具から凶器にもなりえます。 だからこそ、使う人の「人格/人間性」が問われるのだと思います。お金もそうした道具の一つです。お金自体には意味はありませんが、人類がお金にある「価値」を与え、それを受けて各人が自分の好きなように(お金を)使います。法律を破ることなく、周囲に迷惑をかけることもなく、自分の生き方に沿った適切な使い方をすることが大事ですね。 最新刊  組織・マネジメントシリーズ第4弾『あなたが上司になったら最初に読む本』Kindle版 880円 https://www.amazon.co.jp/dp/B01H2JES72 私の著書 全12冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC・お金の教養シリーズ 第1弾〜第4弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第3弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾ビジネス人生論シリーズ第1弾『年収1,075万円を稼げる人の条件』Kindle版 250円ビジネス人生論シリーズ第2弾『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』 Kindle版 500円http://www.amazon.co.jp/dp/B01EB6N0LE

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ