メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

世界一の日プラ?、見学してきました。 

2016年06月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





昨日はかがわ長寿大学OBふたみ会で企業訪問をした。

毎年、一日バス旅行をしているのを

今回、目先を変えて企業訪問をすることになり

さて、どこにしようかと相談


香川県の企業で世界一を誇る企業はないかと調べたら

香川県に3社あった。

その中で選んだのが?日プラ

アクリルパネルで世界一

特に水槽用大型アクリルパネルで私たちも知ることになった。


世界一と言うからには大きな会社で従業員も多いのかと思ったが

こじんまりしていて、工場の従業員もまばら

こんなところで世界一の製品が作られてると言うのに驚いた。


美ら海水族館、ザドバイモールの水族館、2014年に中国の水族館のアクリルパネル

どれも1枚パネルで完成、ギネス認定世界一を受けている。




2013年に行った美ら海水族館






しかし、説明していただいた副社長さんかな?

言われてたのは

「でかいのがいいというわけでない

小さくても楽しめるいい水槽をつくるのがわが社のモットー」

色々と話していただいたが、ロマンをとても感じた。


社長さんは80歳を過ぎても世界を飛び回られてるそうで

生涯現役で、生きてる限り飛び回って働くそうだ。

現在、売り上げの90%が国外だそうだからね。

ワタシたち、社長さんと比べると実年齢は若いんだから

もっと元気を出さなくちゃ〜と思った次第


香川県は正直なところ四国の田舎の県

こんな会社が香川県でがんばってくれてるんだと、とてもありがたく感じた。



工場見学

そこで見たのは機械で切断や研磨していたけれど

最後は職人の手、技術

長年の勘と修行で仕上げていたのに目を丸くした。

これが真似が出来ない企業秘密かも?


時にはこんな研修も、だんだんと萎縮している脳が活発になってよかったかな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ