メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

『二つの祖国』を読んで 

2016年06月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

ウイールマンさんが、ブログを書いた。
一昨年の十二月、『ぜっ不調中』をアップして以来、一年半ぶりのことになる。
立川の飲み会で、師匠から、「旅のブログを書いてみないか」と、勧められたそうだ。
ブログとしては、かなり長いが、半世紀にわたる内容だから、当然かも知れない。
彼の思いは、ひしひしと伝わって来た。
心に響く、いいブログだと思う。
これを機に、継続的にブログをアップしてくれることを、期待している。

SOYOKAZEさんは、富山の旅から戻った翌日から、『弥次喜多+一珍道中』と題したブログを、序を含め五話を三日間でアップした。
「忘れないうちに」ということだろうが、その早さには、ただただ驚くのみである。

私はといえば、毎日、旅の様子を速報でアップした。
スマホがあればこそ、出来ることである。
帰宅後は、日常生活をブログの話題にしている。
旅の写真を整理したり、洗濯などの後始末は全て片づいた。
次は、富山の旅の前に行った土肥温泉の様子を含め、紀行文にまとめようと思っている。
『弥次喜多+一珍道中』を読んで、「のんびりしていられない」と思った。
『二つの祖国』で、拍車が掛った。
私は、紀行文を書くのは苦手だ。
「・・だった」、「・・だった」が続く、小学生の作文みたいな単調な文章になってしまうから、注意しないといけない。
どのくらいの時間が掛るか分からないが、今日から書き始める。

   *****

写真
6月9日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今から5年前に彼を訪ね、色々、世話になりました。
その時、留学時代に下宿していた家が残っていて、案内して貰いましたよ。
ブログには書いていない苦労も、たくさんあったようです。

アメリカへ行き、その広さを改めて感じました。

シシーマニアさんも、是非、書いて下さい。
楽しみにしています。

2016/06/11 12:31:36

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

本人は、「燃え尽き症候群」などと、云っています。
私も、「今が人生の最良のとき」と、思います。
晴耕雨読、晴れたら自転車、雨だったら執筆も悪くないです。
一代記をまとめれば、ノンフィクションとは思えない、面白い作品になるはずです。

「また来る」と云っていますが、いつになるか。
こちらから、行く手もありますが・・・

2016/06/11 12:16:05

色々触発されますね。

シシーマニアさん

ウィールマンさんのブログ、私も読んでみました。

私も同じ年齢の頃、海外に住んでいましたが、あくまでも親がかりでしたから、貧しいながらも楽しい学生生活でした。
皿洗いという、象徴的な日本人のアルバイトのお話が出てきて、言葉が懐かしかったです。あのころはよく聞きましたね。海外でバイトをする、その選択肢の狭さは、今とは天と地ほどの差があったでしょうね。
アメリカに住んでいた時は、東から西まで大陸横断をしましたので、ウィールマンさんの逆コースのお話も楽しかったです。
思い出専門の私ですが、今度はその時の思い出を書きたくなりました。

2016/06/11 12:03:42

私も

パトラッシュさん

読ませて頂きました。
事実の重み、経験者ならではの辛さが、よく表れた文章だと思いました。
その屈託のない笑顔からは、想像も出来ないほどの、苦労をされたのですね。
その苦労を、ブログを通じ、過去形でもって、多くの人に語れる。
今はその人生の、最良の時ではないでしょうか。

お会いしたばかりだというのに、またしても会いたくなっております。

2016/06/11 11:46:38

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

彼は、長いことアメリカで生活していますから、会話はともかく、上手な文章は書けません。
でも、泣きこそしませんでしたが、彼の思いはひしひしと伝わって来ました。

私がスマホでアップしたのも、単なる報告です。

何処まで書けるか分かりませんが、少しでも師匠に近づけるよう、努力します。

2016/06/11 08:46:11

心に沁みました

さん

おはようございます。

ウイールマンさんのブログは、彼の思いがストレートに伝わって来る、素晴らしいブログでした。
読んでいて、涙が出てしまいましたよ。

私の書いた物は、単なる報告、あるいは土産話です。
紀行文ではありません。

吾喰楽さんも、師匠のように、富山の風景や味覚が目に浮かび、過去の生活の回想と共に、そこを旅する思いを書き込んで下さい。
楽しみにしています。

2016/06/11 08:10:41

PR







上部へ