メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

今日の実習 

2016年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

仲良しボーイの為に・・・

運動会も無事終わり、いつもお世話になり・・と言う事でディナー(100円寿司)をご馳走に呼ばれました。

滅多に行きませんが、注文は座席からディスプレイで選べて出来、後程、色分けしたお皿に乗って廻ってくるのですね。・・・感心ました。(笑)

食事、終ってから、ボーイが使わなくなった「アンパンマン自転車」のハンドルを持って来て、「あげる」と、また、中を見たいと言う。

それでは、分解して中を見ようかと言うとやると言う。
(未だ工具は安全に扱えませんが、今迄に、来たとき、勝手にドリルで板に穴を開け、ネジ廻しをやっています。)

工具(ドライバー、ペンチほか)を出してやり、自分で出来る範囲でやりなさいと。

セルフタップのネジが約30個あり外して、中身を取り出しました。

中には、
電子基板       3枚
単3電池       3個
音声合成のIC(CPU) 1個
スピーカー      1個
バネ         1個
機構部品       6個


これ何??と聞いて来ますので、判り易く(チョット無理な部品もあったが)丁寧に教えてあげました。

ボーイ・・・ふーーーんと

実習すると、将来まで覚えていてくれるかなと、少し期待もって終了。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ