メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

☆初めての運動会☆ 

2016年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


晴れました、晴れました〜今日は晴れましたよ〜朝、4時起きでお弁当も作り、リュックに必要な持ち物を詰めて背負わせ、準備が完了した娘を先に家から送り出しました。登校友達の先輩小学生のHちゃん・Kちゃん姉妹と、KMちゃんと一緒に張り切って出掛けて行きました少し遅れて主人と義母と私も、今日は主人の車に乗り込んで(私のソリオたんは断固拒否した結果w)、ドラッグストア裏の有料コインパーキングへ向かいました。そこで車椅子を出して義母を乗せ、ソレを主人が押してくれながら学校へと向かいました。道中、チラホラ運動会の観覧かな?と思われる家族の方が歩いているのが見えました。この道は過去にの保護者会で、ママ共Hさんから教えて貰った道だったんですけど、一度しか使った事のないルートなんです果たして裏口から抜ける時に車椅子で観覧席まで行けるのかが全く分からないままの、行き当たりばったり大丈夫なのかな…?と思いつつも何とか辿り着く事が出来ました途中で柵があって一旦降りてその柵をやり過ごしてからまたすぐに乗るみたいなミッションを織り交ぜつつの到着ではありましたが…途中で、一年生が学校で各自育てる朝顔を見付けまして娘の物を発見したので激写何だか和みます。こゆの、大昔に私もやりましたねぇ…保育園の年長組の時の担任の先生お二人にもバッタリ11時迄しか見られないけど、駆け付けて下さったそうです何て情の深い先生方なんだろうかと。まぁ、他の卒園児達の事も見に来ている訳ですが、それでもお仕事を抜けて迄来てくれる先生方には感謝の気持ちしかありません。…左側に立っている小柄なK先生は何と先日、入籍されたばかりの新婚さんです在園中はY先生と共に娘がとてもとてもとてもお世話になったK先生です。ご結婚、おめでとうございます…学校に着いて、まずは義母を敬老席に連れて行きました。来賓席と隣り合った形でそれぞれのテントが設営されていて、会議用の長机とパイプ椅子が並べてありました。お茶も頂ける様です。コレなら義母もユックリとこの席に座ってずっと観覧が出来るなぁと思ったので、早々に座って貰い、安心して放置してきましたしかしその他の保護者が観覧出来るスペースには日陰が一切無く、そこまでの炎天下ではないものの、長時間晴天の太陽に晒されて過ごす間に、それだけで徐々に我々の体力が削がれていくのを感じました。。。主人は日焼け止めを塗ってきたらしいのですが、私はそういったケアを何もしない人間なので、唯一肌を守ってくれる筈の帽子が見当たらなかった事で、全身野晒し状態に陥ってしまったのです終了後の私はまるで赤焼けた豚しかも、豚は豚でも、全然美味しそうじゃないバージョン。。。帽子は普段から発掘しておくべきだなと強く思いましたそう言えば、学校関係の持参物で、私は以前用意しておいたスリッパも未だ見当たらないんですよ。。。こういった神隠し的な失せ物が多過ぎる我が家です。ど、どがんとせんとイカン。。。てな訳でほぼ一日中、太陽光に晒されながらの観覧でした。大人も大変だけど、運動競技に参加する生徒達も大変だろうな〜と思いつつの各種観戦。娘の学年の演目は、リレーではなくかけっこでした。私に似て身長が低く、両親に似ずお痩せ体型で運動能力も高くないので、かけっこは6人中の5位でしたが、無事に完走は出来ました他にも全体競技の玉入れや綱引き、体操などもあってかわいらしかったです。1〜3年生による合同ダンスは、ミッキーマウスマーチの音楽に合わせて踊るのですが、これも娘は背の順の一番前の位置から一緒懸命目前の上級生の子の見本をチラ見しながら踊っていて、頑張っているなぁと思いながらの鑑賞でした途中、お昼はお昼前の競技を抜けて義母を連れ出して3人で一旦駐車場まで戻り、それから車で一番近所にある山田うどんへ直行。少し早めのお昼ご飯を食べてお腹を満たした後に再び学校へ戻る感じでした。義母を敬老席へ届けて私達は観覧を終わりまで続けたのですが、途中でお昼休みが終わって次々に児童たちが見学席に戻っている中、娘の姿が見当たらず、主人と一緒ヤキモキしていたら、最後位にやっと出てきたというのに、担任の先生に連れられてトイレにトンボ帰りの姿を目撃そこから戻るのも遅く、先生に付き添われてワタワタと校庭端の席へ戻る少し前に午後の部が始まるとゆ〜恐ろしい光景を目の当たりにして冷や汗が出ましたうちの子は、まだ夜もオムツで膀胱が未発達なのだと思うのですが、よく尿漏れも起こします療育系塾のleafに通っていた時に大分、頻尿などの症状は解消されているのですが、まだまだ尿関係への解決は先が長そうです。先生には大変申し訳なく思った一件でした午後の部の早い時間に娘の出る演目がほぼ終わってしまったので、主人に誘われて学校を出て、隣のドラッグストアで飲み物を買って、その駐車場にて持参した携帯灰皿を用意して喫煙休憩していたら、同じ保育園で違う組になったJちゃんの、いつもキュートなヤングママがチラッと私に挨拶のお声を掛けてくれて、とっても嬉しかったんですけど、私のグダグダヨレヨレの喫煙休憩スタイルを目撃されて恥ずかしくもありましたとさ。。。その後、直ぐ隣にある中学校のエリアの人気のない校庭の端まで遠征してベンチに座り、仮眠(笑)主人に至っては横になって本格的に寝ておりました我ら老夫婦には運動会はキツイやね。。。そんなこんなで、初運動会は無事に終了しましたニーナの所属する三色の内の黄色チームは惨敗の三位。総合得点でも、他の色に大きく離されての悲しい結末となっていました。少し虚しい…かも?そして最後は呆気なく解散となり、役員の人々が集まってテントなどの撤収作業に励んでいました保育園の時と違い、先生はそういった作業にはノータッチ。大分保護者の仕事が占める様で、そんな様を見ていた主人がボソッとこれからの役員の仕事って、何か大変そうだなぁとボヤいておりました来年は私も役員に名乗りをあげようと思っているのでアレに参加しなきゃだなぁと思いつつ、特に保護者向けのアナウンスもされなかったのでこの後どうしたら良いのか皆目分からず、義母を回収した後暫くボーッと比較的邪魔にならない位置に立ち尽くしていたのですが、途中で近所で同じ自治会のママさんIさんが歩いてくるのが見えたので、どうしたらいいか聞こうと思ってこの手を振ると、こちらを向いて応えてくれたので嬉しくなってIさ〜んと、テンション高く駆け寄って行ったんですけど、しかしその実、私の前にIさんと仲の良いと思われるご夫婦が立っていらして、その方への微笑みだった様で、私は全く気付かれていなかったとゆ〜とても恥ずかしい事態が発生してしまっていたのですその後、当然の事ですがIさんがそんな間抜けな私に気付いてしまわれたのも、大変恥ずかしかったですお呼びでない。。。あああああああ!(悶死)取り敢えず炎上する羞恥心に焼け死にそうな思いで断末魔的に質問を絞り出し、この後、自分達の子供とは合流出来るのでしょうか?と尋ねると、ああ、玄関で出待ちしていれば帰れますよと、お返事を頂き、反応を間違えてお邪魔してしまった事をIさんと見知らぬご夫婦に謝りながらその場を脱走しました。それから玄関先で完全に出入りの邪魔になる車椅子付きの我々3人が肩身を狭くして娘を待っていたのですが、待ち人来たらず…。後片付けの途中の上級生や、帰りの会を終えてチラホラと出て来る他のクラスの子供達などを沢山見かけるも、娘はやはり現れず…すると、ママ友Hさんがご夫婦で、お子さんHちゃんの妹のTちゃんを伴って出待ち仲間に加わりました。いつもハツラツとしていてかわいらしいTちゃんの相手をしながら娘を待つも、姿は見えずHさんと話す内に、私は顔の尋常ではない日焼けを指摘されて愕然としていました。やはり、ノー帽子は危険過ぎた…確かに既に顔がヒリヒリしているのを感じます。…その内に3年生のHちゃんが現れてその後、Hさんのお宅のWちゃんと合流しました。HちゃんとWちゃんは一緒に帰る様子。そのまま待つ内にやっと娘が現れました。娘の姿は一度校内に入る際に見つけていたので、私達は一緒に帰ろうと思うからあんたが終わるのを待ってるよと一言伝えておいたのですが、娘の後ろには、同じ保育園出身で別のクラスに通っているYちゃんが。どうやら一人ぼっちのYちゃんは、一緒に帰る子が居て欲しい様で、お友達に求められるとフラフラ行っちゃう娘と意見が合致。2人で歩いて帰るとゆ〜ので、その場で別れて私達は車で帰る事にせっかく待っていたのに、子供って奴ぁ。。。で、そのまま帰宅して私達は死んだ様に眠りました。娘もYちゃんと別れて無事に帰宅してきたものの、元気なもので、表で近所の子達と遅くまで遊んでいました。夜の7時を過ぎても帰ってこないので主人が心配して表に出向くと、お隣のTさんご夫婦が自宅のベランダで飲んでいるとの事でTさんとSさんのお子ちゃま達も表で遊んでいるのに加わっていたとの事。時間も時間で外も真っ暗なので主人が娘に対して帰りなさいと強引に連れ帰り、玄関先でワーワー揉めている所に私が通りかがって話を聞いたものの、暫くは主人も娘も不満げになっているといった感じでしたその後は2人とも気が済んだのか仲直りをし、みんなとてもシンドかったので、出前を取ってそれを夕飯にしました。土曜日の休校日に運動会を開催したので、月曜日は学校がお休みになりますが、土曜日扱いとするので朝から学童に通って貰う予定にしています。雨天時の因みに振り替え休日用に翌火曜日も学校は給食がお休みとの事でお弁当が必要となり、今月は日曜日を飛ばして三日間、娘のお弁当を用意する月になるので何だか忙しい感じですただ、最近のお弁当は毎回全く同じメニューなのでお弁当作りは大変ではなくなりました。。。どうせ張り切って日帰り弁当を作っても食べられないし、安全メニューを繰り返し作って食べさせる事になっています。食育、メチャクチャですね。。。もう、半ば、諦めています。材料だけはいい奴を選んでリピしてます

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ