メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

雨模様で中止かな・・・?と思っていたが・・・ 

2016年06月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

6月5日(日)


前夜からの雨が朝まで降り続いたので今日は中止かな?・・・と思って幹事長に電話したら実施するとのことで、予定通り集合場所へ・・・


今月のD会ハイキングは、枚方市私市の星のブランコ〜大阪市立大学理学部付属植物園へ


雨対策をして出かけたが、ちょっと蒸し暑かった。








10時、京阪私市駅から星のブランコ目指して出発


小雨だったがハイキンググループも数組いた。


街中を10分ほど歩くとすぐに山道へ入る。








































森林鉄道風歩道橋を渡るとピトンの小屋(休憩所)だ。















休憩所の前には垂直模様のクライミングがあるが、
まだ誰も登っていない。








今回は管理道でなく「さえずりの道」を登った。
このコースは4〜5回来ているが、ここから登るのはは初体験だ。








































結構きつい登りが続く。



























途中、ささゆりがきれい・・・












やっとのことで吊り橋が見えてきた。
登り切ったところは、展望スポットの手前の道だった。






やまびこ広場で早めの昼食


食後、植物園めざし下山へ。















































なじみの星のブランコを渡り切った場所に到着。








記念写真を・・・と思ったが誰も通る人が居なかったので、橋を渡った
ところでハイキング客に


帰途ピトンの小屋で休憩、











クライミング中をゆっくり見たのは初めてかな・・・・?










その後、大阪市大附属植物園へ(入園料350円)































睡蓮がきれいに咲いていた^^
歩き疲れた足をひきづるように広大な園内を散策。






大きな楠が目を引く。







































ササユリや紫陽花も・・・






水生植物群の展示




























松ぼっくりを活用した飾り物が展示されていた。














私市から京橋駅へ(ここで解散)


本日13人参加 (二次会は7人参加)


23700歩・・・帰宅後ぐったり・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ