メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

ハイキングの下見に・・・ 

2016年05月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

5月28日(土)


朝からまずまずのお天気。






ハイキングの下見行った。 (カメラをもって来なかったのが残念)


阪急箕面駅(9時30分)〜滝道の途中にあるトンネルへ・・・
ここから先に入ったことがない。
地図のコースを見ながら一人歩く
(仲間に声掛けしたが、都合が悪く一人歩きになった)


緑のモミジが鮮やかで気持ちよい。
箕面の滝道はたくさんの家族連れが登って行く。


トンネルを入ると、急に坂道になり、地図を片手に黙々と歩く・・・
トンネルから三叉路まで30分、ようらく台方向へ登る。


杉木立の中、小石道や落ち葉道が続き、坂道の連続だが
横を流れる水音が涼しく感じられる。


やっぱり一人歩きはちょっと不安を感じる。
やっと途中で下山中の若人の出会い少しほっとした。
歩き始めてから最初に出会った人だ。


「五月山」方向の表示板があり、なが〜い木の階段が続く。
途中夫婦連れの出会う。


10時16分少し開けた広場に到着。
先客の4人グループが休憩中だった。


一人なので歩きながら水分補給、
マイペースで歩ける。


前を歩く二人連れにあいさつ。
ようらく台への道を確認


やっとのことで「ようらく台」到着(10時50分) (4〜500m位かな)


小さな東屋があり、雨が降っても休憩できる。
昼食場所もある。
但し、トイレがないのが難点だ。


今日の目的地まで約10000歩。
みんなで歩けば2時間コースかな?


昼食には少し早いので、下山して他で食べることにした。


ようらく台を下ると、すぐに舗装道路に出た。
北側は山越えして箕面の滝方向
南側はゴルフ場を通り池田方向だ。


池田方面に出ることにした。
11時に下りはじめ池田カントリーをすぎ、日の丸展望台へ(11時50分)
少し雨が降りだしたが、傘を出すほどでもなかったので、
屋根のあるところで昼食。


ここから五月山経由でバス路へ
バスで阪急石橋駅へ


ちょっと歩き疲れたので、ジムの風呂へ


本日23000歩




(感想) ようらく台までの道は、少し狭いところもあるが、水音を聞きながらさわやかさを感じられ、結構歩きやすいコースだ。
杉木立の道も整備され、表示もあり、道に迷うことはなかった。


トイレがないのと、帰路をどうするがちょっと難点かな?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ