メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

戻りました2 

2016年05月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

<<シルバーウイーク第二弾・・・

山陰の「ジオパークを巡る旅の続きで・・・

5/28 宿のスタッフの見送りを受けて次に出発。

国道9号線を走り、途中の白兎神社へ寄りました。

ご存じ因幡の白兎で有名ですが、初めてでした。
参道には、可愛い兎の石のモニュメントが20体位でしょうか、左右にあり、本殿は小ぶりで特徴は支える柱の土台石に「菊」が彫られていました。

五縁を招くと言う石「結び石」を売っていて、それを参道の兎に乗せたり、持ち帰りするものです。

続いて、9号線を走り、鳥取港(賀露港:かろこう)の海鮮市場「かろいち」へ行く。

http://karoichi.jp/

ここの目玉はなんと行ってもイカの造り。
何度か来ていますが、目的は「イカの造り」です。
生簀から姿造りに調理して出されるるのですが、透き通っていて、それに「レモン」を振りかけます。

水揚げない時もあり、中々出会えません。
(ただ@兎に角高い)
廻りの客みても殆ど注文する人は居ません。

「かろいち」は海鮮市場なので、新鮮な魚貝が豊富に販売されています。

帰路ですが、鳥取道は「戻りました1」で書きました様に、トンネル多過ぎて危ないので、そのまま9号線を京都方面に取り、スキーで有名な「鉢北」経由北近畿豊岡道から舞鶴道春日ICで大阪へと走りました。

石関連では「結び石」を得た事が成果?かな。

走行距離は延べ600kmでした。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ