メニュー

備忘録

再出発-1 

2016年05月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

去年の7月末に65歳となり42年勤めた会社を退職し、21年の
単身赴任を終え東京に戻った。

リタイア後の生活など考えていなかったので、いざ就活を
始めたもののこれといった資格もなく年齢の壁も厚く今年に
入って2ヶ月間の短期公務員パートを終え、やっと週3日の職
に就けた。連休明けからだ。

ハードな研修セミナーを5日もこなし、ベテラン社員と一緒に
現地実践作業を3日行い、昨日やっと1人での自立勤務となった。

仕事の詳細は会社とガチガチの機密契約があるのでブログに
書けないが、その自立勤務記念日にへまをやらかしてしまった。

勤務場所は1日に2箇所あり移動に徒歩、電車で45分もかかる。
体力的にはキツイがセッカチな私の性格上、有難い職務条件だ。

ただし新米の私にとって仕事の段取り手順がほとんど手の内に
入っていないので自分の時間管理が出来るわけがない。
それを補完するのが1日6回もアラームが鳴る真新しい携帯電話だ。
GPSで居場所の見張りもする会社から配給のお目付道具。

それなのに午後の勤務を終え駅まで徒歩15分、電車に乗って10分、
思い出した!!倉庫への道具の戻し忘れと鍵のしまい忘れ!!
しかもデビュー戦の日にぃ!!

迷わず途中下車/会社に携帯メールうって戻りましたよ/30分かけて。
鍵かけて報告書書いて駅に向かうまで貧血蛇行歩行状態だった。

でも、この「へま」のダメージは大きかったものの、
「途中で良〜く気づいたなぁ」「迷わず戻れる気力あったなぁ」
などとヨレヨレで帰宅後のビールを飲みながら自画自賛するには
十分な経験だった。

先輩や友人から、もう仕事は卒業して好きな釣りや楽器弾いて
楽しんだらとか言われるけど、これからも私は迷走することにした。

そのためには過去を捨て、新たな場面で失敗し傷つき自信を失い、
負けじと自分を鍛え続けることが私に合った生き方であると思うから。

ブログアップしているこのタブレットも今月で解約することにした。
新たな事を始めるには今の持ち物は不要なのです。
新たなツールでブログアップ出来れば幸いです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

本格的迷走状態?

れつさん

こんばんは。
 
 ついにお仕事に就かれたのですね。
 しばらくはお疲れが出るかと思いますが、そこはヨッシーさん、ファイトーって、切り抜けてくださいね。
 
 新たなツールでのお出まし、楽しみです。

2016/05/26 00:05:36

PR





上部へ