メニュー

備忘録

会社人間ー83 

2016年05月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回就職内定頂いた会社では入社前に健康診断をすることに
なっている。
それが今日の午前10時で先方指定の都心にあるクリニック。
予約はだいぶまえにしておいた。

ところがだ。
5月2日必着の入社手続き書類が未だ先方に届いていない。
全てにおいて厳格なルールの企業さんなので採用取り消しの
可能性もある。その場合、健康診断は不要になる。

「健康診断だけでも受けておこう、最悪自己負担でもいいや」
と思って朝家を見切り発車した。

診断は血圧が高めの140だったが、心配していた胴囲は82、
体重も63でギリギリ合格。右耳やや難聴気味。
レントゲン、心電図、尿と血液検査結果は後日発送とか。
大きく綺麗なクリニックで待たされず丁寧に検査で1時間。
結構、費用高いやろなと関西弁で呟いた。

折角、都心に来たので、このまま帰ってはもったいないと思い、
駅前にできたばかりの屋上バスターミナルに行き写真撮影。

それからサラリーマン時代のホームグラウンド歌舞伎町を散歩。
平日の昼間なのに凄い人だかり、さすが日本一の歓楽街だ。
火事で大騒ぎだった区役所前のゴールデン街を一周。
ここだけは、ほとんどが夜からの開店なので路地はひっそりと
していた。

ついでに西口懐かしの飲み屋街にも寄ってみた。
学生時代によく行った所、狭くてトイレもなく女性とは行けない所。
ここは昼からやっている店もあったので景気付けに2件ほど
はしご酒した。焼鳥屋と居酒屋で両方とも路地と店の仕切りがない。

3時頃、酔いに任せて内定頂いた企業さんに電話を入れた。
ご担当が電話口で「たった今届きました」。
「私のミスです。採用は取り消しでしょうか?」
「月曜から4日間研修、お待ちしています」。

このご返事、ある程度は予想していたが「よかったー」と思うと
同時に何だか寂しい思いもする。
今日は駅近くにある大きなハロワに行きたい欲求をぐっと抑えて
戻って参りました。

これにて会社人間シリーズブログは終了いたします。
初回から下書きも添削もしない粗末な文章力に呆れるばかりです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ひと段落

れつさん


 こんばんは。
 次は何シリーズになるのでしょうか?
魚焼き機に始まって、とても印象深く、吸い込まれるように読み続けさせていただきました。

 研修頑張ってくださいね。
 おめでとうございます!

2016/05/10 23:49:14

ホット一息

ryuuseiさん

仕事もほぼ決まりお酒も美味い事でしょう

西口飲み屋街、昔、しょんべん横丁って
呼ばれてました。

歌舞伎町の火災、2度目ですね、サイレンとヘリの音が頻繁に轟いていました。

バスタ新宿、福岡に行くのに南口は便利です、羽田行高速バスで30分で着きます。

健康診断結果、ほぼ問題ないようですね。
新しい仕事頑張ってください。

2016/05/06 19:26:38

PR





上部へ