上海大学シニア留学日記

島根県 益田市 医光寺

2016年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は家内と島根県益田市の我が家の菩提寺に墓参に行く。この春、長男が結婚したので私の両親の墓前に報告するためである。9時前、家を出て羽田空港へ行く。今日、明日は天気が上々の予報だ。 (ANA575便) 萩・石見空港には12時20分定刻に到着。連絡バスでJR益田駅に出る。駅前の大阪王将で昼食をとってから、近くの花屋でお墓に供える花束を3対購入し、タクシーで医光寺に向かう。 (私は炒飯と餃子、家内は冷やし中華と餃子) (医光寺総門:益田城大手門を移築したもの) (山門) (本堂)ご住職に挨拶するため庫裏に出向くと、生憎京都で2週間の修行中でお留守だったが奥様にお土産を渡すことが出来た。両親の墓と、昨年亡くなられた本家のご主人の墓と亡き父の兄上の墓に参る。亡き父は遠くてなかなか墓参りに行けないからと我々子供達が反対するのを押し切って、生前自分の両親が眠る墓地の傍に売り出された墓地を購入していた。当時、若い頃に郷里を出た父は死んでからはどうしても両親の墓の傍で眠りたいと主張した。案の定、我々子供達は普段なかなか墓参りが出来ない。墓参後、医光寺の雪舟が造った日本庭園を鑑賞してから、バスでJR益田駅に戻る。 (雪舟が造った数少ない日本庭園の一つ) 駅前のいつも立ち寄る喫茶店で珈琲を飲んでから、16時過ぎの特急まつかぜ12号に乗って、今夜の宿泊先の出雲市に18時前に到着。 (JR益田駅)今夜の宿は駅から徒歩3分の出雲ステーションホテルだ。7時過ぎ、夕食を摂ろうと前回来た時、入った海鮮居酒屋に行くと満席で、その店から紹介された姉妹店のやはり海鮮料理の店に行く。刺身の盛り合わせ、地鶏の黒胡椒焼き、蟹クリームコロッケ等をとり、私は生ビールと焼酎のロックを2杯飲む。お酒が飲めない家内はおにぎりと当地の特産のしじみ汁を注文する。 (刺身の盛合わせ:鮮度の良い刺身で久々に美味しいと思った) (地鶏の黒胡椒焼き) (蟹クリームコロッケ)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)

この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません