メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

捨てる前にひらめいた(!?) 

2016年05月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

気持ちの良い風も入り込む今日。
そうだと、ウォーキング・クローゼット内の
服の整理に取り掛かる。

季節が過ぎた洋服は奥に集めようと、ぎっしり並んだ
洋服から今は着なくなったスーツ系は思い切って捨て
ようかと、服を押し分けるとこんな物、あんな物が
出てくる。
しかし、お気に入りだったスーツは、着ないのに
捨てられない。

洋服に関しては未練を断ち切れない私。

おまけに「痩せたら着るスカートなど」とお気に入りは
メモを貼り付け、しまい込んである。

'細かったころの夢よ、もう一度!’という女ごころが
叶うのは、いつの事やら…。

でも、もしやの想いで鏡の前で試着してみる。

「う〜ん、もうちょっとやね」と、甘い自己判断で
箱に戻す。

何のパーティーの時に着たのか…
アオザイ(ベトナムの衣服の定番)が出てきた。

サイトスリットが入ったドレスの下に穿くダボッとした
パンツは、色が好きで仕舞ってある。

そうだ! これは丈をお直しに出して今、流行のパンツに
して、普段に穿こう。(ドレスのほうは多分無理。。。)

形の綺麗な軽いロングスカートも出てきた。
幸い、これはウェスト部分にゴムが入っているので
これなら、今だって穿ける。

でも、このロング丈じゃ普段着にならない。

そこで、ひらめいた!
(ダメなら、捨てればいいや)

スカートの裾から20センチくらいの長さの位置まで
ピラピラと、鋏で切っていく。
細いのれんのようにする。
それを結んで網目に編む。
(以前にもTシャツの裾を切って作ったことがあった)

超お手軽リフォーム・夏の普段着の出来上り!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

彩々さん

お早うございます。
喜美さんは長年、良いものをいっぱい見てこられた
方だと思います。
芸術的な物も、生活用品に至る物までそれらを
しっかりご自分の生活の中で活かし、楽しんで
来られたことでしょう。

>この頃はユニクロに行きます
ユニクロ OKじゃないですか。
時代、時代に合わせ、培った物を見る目、感覚で
今に活かせばいいのですよ。

私は元は関西人、値段交渉も楽しみ、安くても
良いものを手にする事が得意です(笑)

お着物ねぇ、、、
自分のだって、どうしようかと思っているくらい
ですから、着物は困りますね。
留袖だけはもう少し廃棄しないで持っていようと
思ってますが(!?)
ちゃんとした着物引き取り業者さんに見てもらったら
良いかもしれませんよ。

2016/05/25 07:30:02

捨てる

喜美さん

処分するのは時間かかるし買ったころからの思いでもある 膝が悪くなって
其れまで冬でもロングスカートだったのにやめて最近まで高いお金出したのは捨てきれず
其れが一年前にスカートはもうはかないと涙のんで処分しました
ついでにブラウスも高級品だけ置いていましたけれど其れも捨てました
時代が違うと形が違うそうで
清々しましたけれど着る時探すことあります この頃はユニクロに行きます
出歩きも病院が多いから古いのより
良い事もあります
貴女の編んで直した洋服着てきて見せて 其れより着物ほしい方あるかしら?

2016/05/25 06:18:13

澪さん おはようございます

彩々さん

日の出前に起きている彩々です(笑)

コメント(人''▽`)ありがとう☆

お仕事柄 Tシャツがたまるのなら捨てる前に
同じように裾や袖口を切ってデザイン替えするのも
楽しいですよ!

>そうやって隙間が出来た分・・・いつの間にか、
また埋まってしまうんですよね〜

そうですよねぇ。
人生も同じ(!?)
「隙」間を作りながら、余裕をもって行きましょう!

2016/05/25 04:18:06

∬´ー`∬ウフフ♪ ありますよね〜

澪つくしさん

私も、たま〜にクローゼットの整理を始めると
止まらなくなるタイプなんです!

>「痩せたら着るスカートなど」とお気に
 入りはメモを貼り付け、しまい込んである。

彩さん 可愛〜い!
その気持ちは必要と思いますよ〜♪
一つの目標ですものね!

なぜか着ない洋服が溜まる〜っ!って
いずこも同じかしら♪

その時は気に入って買ったものなのに〜
今、着てみると何か雰囲気がちがうのよね〜!

私の場合は、暦の年齢によるものだと確信してます!

近々、福祉祭りのフリマがあるので、
思い切って寄付することに決めました。

仕事着のTシャツは溜まる一方なので、
1年で涙を飲んで廃棄処分です(T▽T)

そうやって隙間が出来た分・・・いつの間にか、
また埋まってしまうんですよね〜

2016/05/24 22:20:38

そんな、そんな

彩々さん

シシーさん、恐れ入ります

何年も着ていなかったスカートだから
切り刻んだだけです(笑)

でも、様になっているでしょ!?
ありがとうございます。
何より、このスカートの生地は涼しいのです。

「ジョー・ブラックをよろしく」は私も
印象に残る映画です。
「羊たちの沈黙」を演じた猟奇的な博士役を
演じたアンソニー・ホプキンス 、ここでは
さすがの父親役、紳士を演じてましたね。
若いブラピも役柄通り、透明感が有って
ステキでした。

「バクマン」も教えてくださったシシーさんだから
寅さんも大丈夫よ!

2016/05/24 15:09:10

凄く都会的!

シシーマニアさん

昨日の彩さんのブログを読んで、私も刺激を受けて、ディスカウントのDVDを、まとめて購入。昨日はまず「ジョー・ブラックをよろしく」を見ました。やはり私は、若きイケメン派です。
私は、彩さんの様にたくさんの映画は見ていませんが、凝るんです。何しろ恋愛適齢期のDVDは、続けて4回見ましたから・・。

今日のスカートは、アイディアが素晴らしいわね。ご披露したくなるの、よくわかります。でも、私の様な不細工ものには、発想どころか真似も無理です。
彩さんの周りには、美術とかクラフト方面の才能やセンスが浮遊しているみたい。きっと、ライフスタイルも、アートって感じでしょうね。

2016/05/24 14:47:21

Reiさん、コメありがとう

彩々さん

手先の器用さはパッチワークで筋金入りだから、
お洋服のリフォームもアイディア次第。

>痩せたら着ようと思っている服(^^;)

うちの孫ッチ2号は4年生になり、背も高く
足のサイズなど並びました。
パンツやスカートはすぐ着れそうです。
Reiさんもそのつもりで取っておかれると
イイですよ。
お互い、痩せるの待っていてもいつの話になるか
解らないし…(笑)

2016/05/24 13:59:09

ぼんぼりさんへ

彩々さん

初めましてですね!
コメントありがとうございますm(_ _)m

>私も早速、実行します。ブーツにも合いますね。

是非、お試しあれ!
私は厚底のリゾートサンダルやペタンコ靴で
ワンコの散歩でゆらゆらさせて歩こうかと(笑)

2016/05/24 13:52:34

さわやかさんありがとうございます。

彩々さん

ホントに着ない服は1,2年で廃棄するくらいの気持ちが
無いと、増えるいっぽうですものね。

でもこうして面白スカートに変身させられると
少しの間でも、楽しめます。
お得感も得られて、嬉しかったので画像アップ
しちゃいました。

男の方は、切って短パンにするくらいですか!?

2016/05/24 13:48:57

いいアイデア!

Reiさん

着なくなった洋服・・・困りますよね。
これはいいアイデアです。
きっと似合いますよ(^^)

私もたくさんあります・・・痩せたら着ようと思っている服(^^;)

2016/05/24 13:41:10

はじめまして。

さん

良いですね(*^-^*)ロング丈は凄いヒラメキ!
私も早速、実行します。ブーツにも合いますね。

2016/05/24 13:33:10

選別

さん

此はむつかしいですね
何時か着るだろう と 思うば捨てれない
じゃあ何時着るの、、、、
私の場合は1年間着なければ捨てる事にしています
たまに後悔しますが、、、、。
リメイクは男の私には出来ませんからね。

2016/05/24 13:07:42

PR





上部へ