メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

成長の証? 

2016年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:陶芸生活

本日、当地では「曇り時々晴れ」と言った
中途半端なお天気である。

昨日の土曜日はスカッと晴れ渡り、梅雨の中休みと
言った爽快な一日であった。
そんな気分が高揚するほどの晴れ間には、
長らく主婦であった証なのか(!?)
洗濯だ、掃除だと、反射的に身体が動く。
お陰で洗濯は3回もしてしまった。

掃除の途中では、趣味の一つである「模様替え」まで
して、気分はスッキリしたものの、疲れ果てて
陶芸教室に向うことになった。
==========
≪*注釈≫最近は、陶芸・社交ダンスに加え、
模様替えを趣味と認めることにした。
       ==========

陶芸制作物は作品展に間に合うよう、釉薬を掛けて
しまわないとならない物が溜って来ている。
作品と言わず、「物」と言っておこう。
作りたくないものを作っている最中は、私の中では
「物」扱いとなる。

画像の素焼きを終えたマグカップがそう。
少作過ぎて、作品展用にはならないので冷えた目で
見つめている
(産みたくない子供が出来た感覚である…??)

作品作りは、意気込みだけでは、成長できないことを
痛感する。


そんな残念気分をいだいて帰宅してみると、掃除、
模様替えをして気分一新したばかりの、私メの部屋は
勝手に成長してくれる観葉植物が、パワーをもって迎えて
くれている。
しかし、今や私メのリビングはこの植物たちでジャングル化
してしまっているのだ。
しかも、それ達は10センチくらいのミニ植物として
求めた物ばかりで、パキラは私の背を追い抜いてしまう高さに
成長している。

それ達は、ほぼ放任され、勝手に大きくなってしまった
子供たちでもある。

成長の形も色々だなぁ…と、一人納得する。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こちらこそ遅くなりました

彩々さん

PCライフも、PC自体が健全な状態を保ってくれて
いないと、こちらの精神状態まで調子を狂わされます。
コメントをありがとうございました。

>人生楽しんでいますね。

はい、私一人の空間ですから、好きなように
家具の配置換えをして、少しでも便利に…
楽に…暮らすことを求めます(笑)

2016/06/22 17:48:57

私は、模様替えは殆どしませんが

シシーマニアさん

彩さんにお会いしただけなのに、お宅も知っている気分になっています。
きっと、お部屋も自然体なのでしょうね・・。

それにしても、「コイバナ」とは・・。
彩さんが相手なら、男女を問わず楽しいお付き合いができるだろうな、とイメージがわきますよ。

人生楽しんでいますね。

パソコンを新しくしたので、どうもまだ慣れなくて、訪問もコメントもすっかり遅くなりました。

2016/06/21 17:43:47

澪さん、お帰りですか!?

彩々さん

お天気はまぁ、まぁでしたか?

考えてみれば、お部屋の模様替えも
結婚以来、年中行事でした。
一番すごかったのは…昔、結婚道具に持って行った
洋服ダンスを一人で二階に上げたことです。(笑)
主人が、会社から帰宅して「どうやって上げたの!?」
って、驚きました。

この模様替えが出来る間は、元気な証拠です??
基本、子年生まれはじっとしていない人が
多い気がします。

2016/06/20 18:58:30

いいじゃないですか〜♪

澪つくしさん

模様替えも趣味・・・

私もそう言ってみたいですよ〜

この前お邪魔した時と・・・
いいですね〜
雰囲気ありますよ〜♪

家具を動かすのも体力が要りますものね!
昔は気分転換にチョクチョク遣ってたんですがネ!

今は夏仕様・冬仕様くらいに代えるくらいで。。。トホホ

2016/06/20 18:07:11

再び

彩々さん

喜美さんへ

皆さん、喜美さんのお宅での楽しく、美味しい
思い出をブログに書くのに精いっぱいなんですよ。

私も今年は既に甘夏で無添加ジャムを二度ほど作り
調度、食べ終わった後だったので、喜美さんの手作り
ジャムが特に嬉しかったのです。
娘宅の分までいただいて余計に嬉しかったのです!
みんなを代表して、ご馳走さまでした。

2016/06/19 16:50:25

素麺

喜美さん

今稲庭のおいしいの注文しています
其れからですね 何方かに作る物で
一人ですと其のまま食べてしまいます

ジャム良かった私の悪い癖で押しつけがましく わかっていても駄目なの
誰も何も言ってないから口に合わなかったかと思っていました有難う。

2016/06/19 16:43:26

喜美さんへ

彩々さん

もう一週間が経ち、懐かしく思い出しています。

喜美さんのお家訪問は、初めは遠くて乗ったことも
ない沿線でしたので、帰ってこれるか不安でしたが
今回は、方向音痴な私でも余裕で帰ってこれました。

頂いた手作りのジャムも美味しくて、毎日少しづつ
頂いています。ご馳走さまでした!

そろそろ例の「そうめん寒天」の季節です。
本当に美味しくて…今年はもっと上手に作りたいです。
やっぱり直に教えてもらいたいです。

2016/06/19 15:02:00

Reiさん、コメありがとう

彩々さん

何だかお久しぶりです。

っていうか、私がマメにBlog書かないせいか、
Reiさん同様、何かと忙しく、ナビ離れ(世間離れ?)
しているせいか(笑)、しばらくでございます。

背の高いモンステラもかつて置いていましたが
何故か、早目に枯れたことがあり、
それ以来、縁がありませんが、勝手に育ってくれる
植物は相性もいいのかもしれません。

今度、喜美さん宅にご一緒にお邪魔しましょう!
例のカラオケは、今、居候中です(笑)

2016/06/19 14:40:39

カップ

喜美さん

こんなので飲んだら美味しいでしょうねとても素敵。 
お酒のカップは作らないの?

2016/06/19 11:32:22

模様替え

喜美さん

私も部屋の気分変えるの好きでした
田作りの家ですから荷物の場所変えて夏は涼しく冬は暖かくしていました
大掃除にもなりましたし何の苦しみも感じなかったのですけれど 今はそんな力全くないしエアコンもあるし一人ですと益々駄目になります 眼も悪いので汚れも見えず世の中は良くできていると思います

2016/06/19 11:25:59

模様替え

Reiさん

おはようございます。

模様替えが趣味とはうらやましいです(^^;)
お部屋もマグカップもステキですよ。
我が家のモンステラも成長しています(?)

2016/06/19 10:25:40

PR





上部へ