メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

サツマイモ植え付け 

2016年05月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

一緒にお風呂に入って芽だししたサツマイモは順調に成長して30センチ近くになりました。

畑に植える時季がやってきました。
でも、初心者に近いので2種類の芋を1個ずつなので各7本しか苗が出来ません。

そこで友達に紅はるか20本頂きました。
少し短いですが問題有りません。

昨年の収穫では大きすぎる芋が多かったので、2つの対策を講じました。
1つはネットで調べると苗を水平状に植えると数多く芋が出来るとの事なので、なるべく長い苗にしたかったのです。

2つ目は植える間隔を近くしました。

大きくても小さくても食べにくいのでサツマイモを育てるのが難しいですね。

また、植え方にも拘ってみました。
よくサツマイモ苗が萎れて中には枯れてしまっているのを見るのですが、今回は挿し木技術も取り入れてみました。

1つは葉っぱは3枚程度を残し他は切り落とします。
そして大きい葉っぱは小さくなるように外周を切り落とします。

2つ目は苗を植える場所を水をかけ土と混ぜて団子状にします。
その団子状の中に苗を植えました。

サツマイモ初心者ですが、色々と試行錯誤しながら上達していきたいと思います。

【写真】
芽だししたサツマイモ苗
安納芋と紅はるかが1つづつ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

はい。とっても楽しみです。
紅はるかは焼くと美味しい芋ですが、安納芋の甘さも楽しみです。
でも、猪に食べられないか心配です。

2016/05/22 21:15:08

収穫

山すみれさん

の時を

想うと、、、

ワクワクですね^^♪

2016/05/22 16:29:58

エミリアさんへ

悠々蘭々さん

自分で育てると元気な苗が出来ます。
買うと萎れた苗でも高いのですよ!

人間関係のドロドロはいけませんが、挿し木のドロドロはとっても良いのです。

後は猪に食べられないように祈りながら収穫を待つだけです。

2016/05/22 11:22:53

楽しみですね

さん

うわあー
元気そうな苗ですね〜
ツヤツヤしてますね。
ふぅーん ドロドロがいいのね (笑)
脱水症に気をつけて作業して下さいね。

2016/05/22 10:08:36

喜美さんへ

悠々蘭々さん

とっても健康的でしょう。
野菜に遊ばれ、その対策を考えていると雑念が少なく成ります。(少し残ってます)
出来上がった野菜を食べるのも身体に良くて、良いとこばかりです。

安納芋美味しいでしょう。
友達が昨年から止めたので苗を作らないと成らない羽目になりました。
友達アホでしょ!(笑)

2016/05/22 09:56:16

体にいいですね

喜美さん

太陽の下で頭を使いながら
工夫して作るすべて満点ですね
安納芋おいしいです好きです

2016/05/22 08:05:39

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

家庭菜園の楽しみは試行錯誤しながら出来栄えを確認出来る事ですね。
毎年、気候や土の状態が変わるので終わりが有りません。
考えながら楽しんでいるとボケないで長生きできるかな?

ドロドロ状態にすると発根しやすいですね。
色んな事で遊んでいると応用が出来ます。

2016/05/22 07:24:27

楽しまなくっちゃ

阿Qさん

いろいろ試行錯誤しながらやると、楽しみが倍加しますよね。
ダメだったら、また来年。
そうこうしていると百歳まで生きてしまいます。

ドロドロにして植え付けると、なんでも根付きが良いようです。
プロの植木屋さんの技のようです。

2016/05/22 05:58:39

PR





上部へ