メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

やっとスタート 

2016年05月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:

蘭の植え替えをしなくてはと思い、「腰が上がらない」のブログを投稿したのは約1か月前のことでした。

それからもなかなか植え替え場所を片付ける気持ちにならなかったのですが、胡蝶蘭も葉っぱが萎れかけているのを見て一念発起しました。

植え替え場所は自作のウッドデッキにあります。
今までは荷物置き場になっていたのですが、荷物は他に移動して綺麗に拭き掃除までしました。
何せ蘭の植え替えは長く掛かります。
椅子に座った楽な恰好で作業でき、ごみや埃が出ても問題ない場所が必要なのです。
【写真左】植え替え場所

約1ケ月スタートが遅れています。
シンビジュームやデンドロビュームはすでに根が活動を始めています。
そこでこれから根が動く胡蝶蘭を最初に植え替えすることにしました。

花が終わった株を鉢から抜き、古い水苔を取り除き新しい水苔に変えて消毒した素焼き鉢に植え替えます。
胡蝶蘭は根がとっても太く絡み合っていないので、作業が楽です。
一日で20鉢の植え替えができます。

胡蝶蘭は他の蘭と違い毎年新しい芽は出ません。
上へ上へと新しい葉っぱを伸ばしていくだけです。
それに連れ根も上から出るので、数年放っとくと根が鉢から出てしまい水を吸い上げられなくなり萎れてしまいます。
だから、1〜3年毎に植え替えが好ましいのです。

シンビジュームやデンドロビュームの植え替えが必要な株も梅雨明けまでに遣ろうと思っています。
畑仕事の合間で行う作業なので忙しいです。


−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−

【写真右】胡蝶蘭の「さくら」という品種
ミニ胡蝶蘭ですが、この品種は茎が短く株の直ぐ傍で桜色の可憐な花を付けます。

豪華ではないですが、部屋に置くと可愛いです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みさきさんへ

悠々蘭々さん

早く片付けて着手すれば良いのにアホですね。
さくらも変わっているでしょう。

花が終った茎は根元から切って下さい。
そのままにしてると茎から花芽が出て株が弱る場合が有ります。
また、その時に株に枯れた葉が残っていたら取り除いて下さい。根が伸びる邪魔に成ります。

2016/05/20 09:59:42

胡蝶蘭、素敵ですね

みさきさん

お早うございます。

写真のミニ胡蝶蘭、淡い綺麗な色、素敵です。
なるほど、すっかり整ったスペース、
いつでも作業にかかれそうですね。

質問なのですが…
花の終ったミニ胡蝶蘭の茎は、どうすれば良いのでしょうか(゚_。)?

2016/05/20 09:27:23

PR





上部へ