メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

徘徊の勧め 

2016年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年末に健康診断を受け、脂肪肝の疑いがあると指摘されました。
先生から歩きなさいと言われ、それから毎日歩くように心掛けています。

我が家では近所をあてもなく彷徨っているが、以前はチャリンコで行っていた買い物も歩いて行くように変更した。
セカンドハウスでは夕方に田舎道を散歩している。
田舎道は日々変化があり面白く、作業疲れをしている身体が元気になってくる。

雨の日や用事の有る日はどうしても歩数は少なくなるが、次の日に余計に歩くように心掛けているので、日々の歩数は5000歩から15000歩で、平均では8000歩いています。

歩き始めて3か月位から先ず血圧に効果が表れてきました。
今までは高い日も低い日も有ったが、低い日ばかりに安定してきたのであります。
それを医者に云うと薬を半分にしてその後無くすこともできるかも・・
そして「脂肪肝の再検査をしましょう」と云うのです。

先日、その検査をして結果がでました。
○型肝炎は全て陰性で、肝臓機能の数値が全て基準値に収まっているではありませんか!
先生もビックリ!  
検査報告書を大事に取って置き、これからも続けてくださいとの事です。

更に半年間徘徊を続けて基礎体温も上昇しています。
年末の時は35.8℃だったのに今は36.4℃になり0.6℃も上昇しているのです。
基礎体温が下がると免疫力も少なくなり、癌になる確率が高くなります。
この歳では36.5℃が正常値なので後0.1℃頑張れば良いことになります。

徘徊は大いに効果があります!
シニアの皆さん、毎日8000歩を目指して歩きましょう。


−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−

アッツ桜
何の手入れもしていないのに毎年咲いてくれます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

この頃は便利な生活なので生活習慣病となります。
昔の生活に少し戻せば身体も変わりますね。
散歩でこんなに効果があるとは予想していませんでした。
秋桜さんも健康に留意してくださいね。

2016/05/20 08:55:36

嬉しいですね。

秋桜さん

さっそくの歩行の効果、すばらしいです。
やっぱり適度な運動と食生活は
注目に値しますね。

2016/05/19 18:00:54

まさこさんへ

悠々蘭々さん

芝桜は有名ですが、アッツ桜は見かけないですね。
強く長く咲くので可愛いです。

一時間では歩数が少し足りないかも?
でも毎日のことなので身体には良いでしょう。

職場に長く勤めたいなら、階段をうさぎ跳びで登ったら如何でしょう(笑)

2016/05/17 23:26:54

きれい!

さん

アッツ桜きれいに咲いてますね
私は通勤に往復一時間歩きます 
勤務先の手前に 高架の40段の階段があります
毎日ふうふう上がってますが
これが 上がれなくなったら
辞める時だと思っています
だって上がらないと職場に着けないから

2016/05/17 22:18:23

エミリアさんへ

悠々蘭々さん

!マーク多すぎますよ(笑)
徘徊が体質に凄く合ってたのでしょうね。
徘徊も楽しいですが、これだけ効果が出ると続けるしか無いですですね。

「アバウトに生きる」良い響きですね。
俺っちもそうありたい!

2016/05/17 21:09:57

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

俳句ねぇ〜。
へたっぴーでも披露しないので良いかな?

阿Qさんの果樹園は広いから良いですね。
俺っちの畑作業では3000歩程度です。

2016/05/17 20:56:42

すばらしー!!!!!

さん

きちんと自己管理されて、、
結果もちゃーんと数字に表れて、、
とっても 優等生 (^^)v
アバウトに生きてる私には 眩しすぎる(笑)

2016/05/17 19:26:45

良きタイトルです

阿Qさん

ただ歩くだけではなく、風景を眺めながら俳句などを捻ったら如何でしょう。
「俳諧を嗜む徘徊者」なんてね。

私、適正労働をすると、一日七千歩ぐらいとなります。

2016/05/17 17:27:41

PR





上部へ