メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

安全情報 

2016年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:防犯・防災

<<毎度お馴染みの・・・

NITE(ナイト)[独立行政法人製品評価技術基盤機構]の新しい情報が配信されました。

***** 4/26配信の記事TOPですが
 「新緑の色増す季節。空を泳ぐ鯉のぼりや、店頭に柏餅やちまきが並んでいるのを目にすると、懐かしい思いがよぎりませんか?子どもたちの健やかな成長を願う「こどもの日」を前に、子どもの事故を防止するために日頃から気をつけていただきたい事故事例を紹介します。」

【事例3】
子どもが充電中の子ども向けタブレットの端末からUSB変換ケーブルを抜いたところ、火花が出て手指にやけどを負った。   
→USBコネクターと本体を真っすぐに抜き差ししなかったため、コネクターシェル(金属)と内部のピンに変形が生じてショートし、異常発熱してスパークが発生したものと考えられます。 
*****

昨日、仲良しボーイに実習をしていて、聞いた話が、最近、自転車にやっと乗れるようになったようで、交通安全に十分注意する様、願っています。

写真は腕に巻く反射バンドの一例

マイナーな記事で恐縮ですが、一度ご覧頂けたらと思っています。

NITEの製品安全情報についての詳細が掲示されています。

*****今回はPDFにてご紹介します。
http://www.nite.go.jp/data/000080544.pdf



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ