メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

いやぁ〜まいった 

2016年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お久しぶりです。2週間ご無沙汰していました。

この間、カラスノエンドウと闘っていました。
ずっと下を見て草があると切らないように引っ張り、根の有る処を探し、土をほぐして引っこ抜く作業をしていました。

腰掛け台車に座っての作業ですが、前屈みの姿勢なので腰が疲れます。

最初は花が咲いていたので見つけ易かったのですが、花も終わり種が段々と大きく成って来ました。
まだ、鞘は黒くなっていないので種を撒き散らす心配は有りません。

最初はカラスノエンドウが蔓延っている処のみを退治しようと始めた訳ですが、カラスノエンドウより凄い草が有り、敷地の全てで退治せざるを得なくなったのです。

その草はスズメノエンドウです。
草丈も小さく目立ち難い草ですが、1本あると周辺に
蔓延り方が凄いです。
小さな草にいっぱいの種を付けて拡散していくようです。
5センチ位の小さな草も種を付けています。
カラスノエンドウはこんなことは有りません。

既に数千本、いや一万本を越えて退治したかも知れません。
やっと群生している処の退治が終わり目処がつきました。

後、数日間かけて他の場所も退治しようと思います。

毎年、草刈りを早目はやめに遣って置けばこんなに蔓延る事は無かったのです。

めっちゃ後悔しています。
来年から楽になることに期待して後少し頑張ります♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かおちんさんへ

悠々蘭々さん

都会育ちなんだぁ〜。
カラスノエンドウは田舎では嫌われもので結構有名なんですよ!

この頃は直射日光の中では暑くて出来ません。
日陰の処を選んで作業しています。
陰にならない処は朝晩に…

御心配ありがとうございます。

2016/05/16 20:15:41

どちらも

かおちんさん

初めて聴いた草の名前です。
暖かくなってくると雑草採りが
大変ですね……。(^_^;)
以前借りていた市民農園の草むしりでさえ、
熱中症になったことがあります。
本当にご苦労様です。m(_ _)m

2016/05/15 14:24:16

うきふねさんへ

悠々蘭々さん

田舎育ちですが、カラスノエンドウを食べた事無いです。
スズメノエンドウは茎の太さが半分以下なので、食べようと思わないと思います。

カラスノエンドウ退治の筈がスズメノエンドウが大半でした。

2016/05/15 09:36:14

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

途中の似ビールもうまいですが、完全に終わったら一人で打上をしようと思います。
その時はほんまもんで…。
解っちゃいるけど、計画通りに行かないですね。
無価値のカラスノエンドウなんて後回しにしていました。

2016/05/15 09:26:00

お疲れさまです

うきふねさん

スズメノエンドウって初めて聴きました。
カラスノエンドウは莢があって、中の種を
取ってピーピー鳴らして遊んだものですが。

柔らかい穂先を天ぷらにして貰って食べましたよ。
意外に美味しかった憶えがあります(^.^)
スズメノエンドウはきっと食べられない
でしょうね♪

2016/05/15 08:24:19

ご苦労様でした

阿Qさん

さぞビ−ルが美味かったことでしょう。
農作業を楽にする極意は、毎日コツコツ、早目・早目にですね。
でも、それが出来ないんだなあ・・・

2016/05/15 06:12:29

PR





上部へ