メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

凝り性 

2016年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

現役時代は肩こりで頭痛をよく発症していたものであります。
マッサージに行くと治るの繰り返しでした。
それが現役を退き、野良で遊んでいると肩こりはしなくなりました。
今年、数々の木を伐採して手切りしても全く問題ない程です。

ところが他方の凝り性はいまだに治っていません。
何回か紹介させて貰ったのですが、今年はブルーベリーに凝っています。

4本は地植えしました。

5本は今年買って鉢植えにしています。【写真左】

昔、地植えして元気の無かったブルーベリーを掘って鉢植えにしました。
すると4本全部が元気を取り戻して来たのです。【写真右】

更に挿し木をしたものが約3か月経って10本位が新芽を伸ばしています。
穂木に有った栄養分であれば2か月程度しか持ちませんので、きっと根付いたのだと思います。

来年は9本を地植えしなければなりません。
再来年は10本です。
合計23本のブルーベリー畑になりそうです。
それぞれ違う品種なので味比べも沢山出来そうで、今から楽しみです。

子供の頃から色んなことに熱心に取り組む方でした。
会社生活でも時間を忘れて、午前様に帰宅することも度々でした。
子供の頃からの凝り性は一生治らないものなのでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

阿Q兄さんには敵いません。
いつも楽しいブログで・・・。
年寄りの贅沢は身体に悪い。
土光さんは金持ちだったけど、メザシに味噌汁を好んだとか!
ストレスなしで質素にお互い長生きしましょう。

2016/04/26 08:18:53

追伸

阿Qさん

今日のブログは秀作でした。
「肩こり」から入るなんて、お洒落です。
「ノ−ストレス・ノ−マネ−」こそ、第二の人生の醍醐味。

2016/04/26 08:08:55

喜美さんへ

悠々蘭々さん

再訪問有難うございます。
クエン酸は食用で無くて、百均などで売っている洗剤用で構いません。

2016/04/26 07:56:19

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

矢張り野良仕事の方が人間らしい生き方だからでしょうか!
ストレスだらけの仕事はしたくありません。
いまだ安給料で暇潰しをしている友達もいますが、理解出来ません。人それどれですが・・。

2016/04/26 07:52:46

ご親切に

喜美さん

有難うございます やって見ます

2016/04/26 07:38:42

コリゴリ

阿Qさん

悠々さんと同じです。
引退したら、まったく肩こりが無くなりました。
幾らお金になっても、あんな仕事は、もうしたくありません。

2016/04/26 07:31:54

喜美さんへ

悠々蘭々さん

植え替えした方が良さそうですね。
しかし、今の時季は出来ません。
土の酸性を保つためにクエン酸の100倍希釈液を水代わりに遣ってください。

2016/04/26 07:29:02

我が家

喜美さん

二本あったのが枯れたと思ったら
一本は元気に若葉が出ていました
実は如何か解りません

2016/04/26 07:15:55

PR





上部へ