メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

耳垢 

2016年05月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

少し前のことです。
耳鳴りがするので耳鼻科に行ったところ、耳の中が真っ赤になっていたと言う事で、耳鼻科の先生から注意を受けました。

それまで、お風呂上がりに耳掃除をするのが趣味みたいな感じで、毎日こちょこちょと楽しんでいましたが、
「耳掃除がヘタですね」と、耳鼻科の先生。
スコープで耳の中を見せていただくと、ホントに真っ赤でした。カサブタも出来ています。

「トラさんは、耳掃除がヘタなので、今後一切しないように」と厳命されてしまいました。

鼓膜の表面から耳の入り口に向かって常に細胞が動いていて、耳あかを押し出そうとする力が働いている(耳あかは自然に外に出て行く)ので、耳掃除をする必要は無いとのことです。

耳の穴は、骨の上に薄い皮膚がかぶさっているだけで、ガリガリやると目に見えない傷がつき、外耳炎になりやすくなるし、その傷が元で耳の中がかゆくなっていきます。

「耳掃除をしたくなった時は、綿棒を使って、耳の穴の入り口あたりをこすれば良いですよ」と言われて、それ以来耳掃除を一切しませんでした。
ヘタに綿棒を使って、耳あかを逆に奥に押し込んでいる人も居るそうで、シニアが難聴になる原因の一位だと言う事です。

ところがです。
昨日、ホントに久しぶりに、耳掃除をしました。
自分でして、また傷つけるとイケないので
「ちょっと耳掃除をしてくれへん・・・」と甘えてみました。

横になって、「はい、お願い」と言うやいなや、
「耳あかは無いよ。綺麗やわ・・・」
「反対側は・・・?」
「こっちも大丈夫!」

自分で、こわごわですが、ちょこっとほじっても出てきません。
あれ以来、耳の中は触っていないのに、ホントに耳あかって自然にとれているのですね。

でも、久しぶりに耳の中をコソっとして貰うのって、ホントに気持ちいいですね。
クセになりそうですが、また耳の中が赤くなっても困るので、耳掃除は綿棒だけでしたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いえいえ

トラ。さん

うきふねさん、おはようございます

耳掃除は綿棒でするのがいいそうです。それも、入り口の辺だけです。

綿棒を奥まで突っ込んでしまうと、耳垢が奥まで押し込まれることが良くあるので、これがいけないのだそうです。

難しいので、耳掃除は自分ではしないことにしました。

困ったら、膝枕がありますので・・・(笑)

2016/05/14 06:18:11

おはようさんです

うきふねさん

耳掃除は綿棒でしてはいけないのですね。
娘に教えてあげなくちゃ^^
トラさんの膝枕姿を想像してしまった^m^

2016/05/14 06:13:18

腕枕と膝枕

トラ。さん

山すみれさん、おはようございます

腕枕と膝枕、時間が違いますね。
膝枕は数分ですが、腕枕は長時間なので、腕枕はちょっと大変です。

「ほほえましい」と言うことですが、、人前ではしませんので(笑)

2016/05/14 05:39:16

れつさんが〜

山すみれさん

ほほえましい

って〜^^♪

腕枕

膝枕
違うと思うけど^^?

2016/05/13 22:23:20

膝枕も・・・

トラ。さん

れつさん、こんばんは

膝枕も、たまには良いものですね。
でも私はいつも、腕枕をしてあげて居ますので、おあいこですよ(笑)

2016/05/13 20:34:15

ほほえましい

れつさん


 こんばんは。
 ちょこっと甘えるのがお上手ですね。

 耳掃除はしなくても、たまに、お願いしてみたら?

2016/05/13 20:26:46

粉耳ですか・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

耳あかって大きく分けて、湿ったのと乾いたのがあるようなのですが、乾いているのは何もしないでも良いようですね。
湿った耳あかでも、綿棒で取るようにと言う事でした。

ところで、「ごちそうさま」って、どういう意味ですか?

2016/05/13 20:26:15

耳鼻科の先生

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

耳鼻科の先生の言うことだから、間違いは無いですね。
耳あかを取らなくっても良いと言うことがわかって、良かったです。
耳の入り口あたりを、綿棒でなでる程度にしたいと思います。

2016/05/13 20:24:20

良い事を

山すみれさん

お聞きしました〜

私、昔耳鼻科で

 粉耳(こみみ) と云われたこと

ありました^^♪

耳垢が溜まらなく、

いつも空からだそうです。

溜まる人は好いなぁ〜

なんて思ったことも〜


しかし 今日は、、、

ご馳走様^^です♪

2016/05/13 18:29:59

先日

喜美さん

私其のことテレビで知りました
何気なく痒くなるみたいで
私もすぐ取っていましら
耳鼻科の先生が同じこと言っていました

2016/05/13 16:35:56

PR







上部へ