次第に状況が分かって来て、・・・。 

2016年05月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



外出する度に、街中の被災の状況を目の当たりにして、広範囲に深刻に災害が及んでいる事を思い知らされました。
私の実家付近も被害の程度は大きく、一階の駐車場になっている柱には、被災後の『住居の応急危険判定結果』通知の
”危険”の赤い張り紙がありました。
同じ町内では倒壊している家も複数あり、隣の家も”要注意”の張り紙が。
”点検済み”の緑の張り紙の建物の方が少ないように見受けられます。
 

 
いろんな場面で知人と顔を合わせる度に、「被害の程度はどうだったですか」が合言葉となりました。かなり深刻な人もおられて、切ない気持です。
テレビでは交通網は回復したように報じられていますが、鉄道やバスの運行回数はかなり減らされていて、公共の施設も閉鎖されたままのところもあり、
まだまだ被災直後の状態が多いのです。
 *******
 
そんな中、落ち込んでばかりではいけないという気持から、家族が寄って「元気を取り戻すランチ会」をしました。

 

 
チワワの「クルミ」はその間トリミングに行き、自慢のたてがみもバッサリ切ってすっきりしました。

 
昨日は水彩画の教室で、皆さん元気に声を掛け合って状況を確認しあい、絵にも真剣に取り組んでいました。
みんなが一番欲しくて取り戻したいのは、普通の日常の生活なのです。
 

 
 
    
  「見たよ!」 宜しかったらここを ↓クリックし、訪問者数のアップにご協力下さい。
         
にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ