メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

いい加減な話 

2016年05月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜来の暴風雨で、
朝には
雨が止んだり、降ったりの天気。

なま暖かい南風を受けながら
それでも、いつものコースへ。

さすがに
コーヒーショップでは冷房が入れてあり
落ちくなあ…とアメリカンをすする。

隣の席では
爺さん二人が病気自慢の最中。

肝臓やら腎臓やらの数値が
オレの方が悪い、と張り合っているが
ハゲの残り毛自慢みたいで、
ある意味微笑ましい。

そして、
また聞きの民間療法を披露しあう。

お灸の話も出たが、
昔は田舎でも身近だったが
最近見かけないから
やっている人はいるのだろうか。


昔々、
我が偉大な祖父いわく、
信濃では、真田焼き、といって
背中に六文銭形のお灸をしていた、らしい。

爺婆ともにしていたらしく
越後の娘たちは、
真田焼きがイヤだと
泣いて嫁に行くのを拒んだ、らしい。

その話を思い出し、
生まれつきのいい加減さは、
隔世遺伝だったのかと思い当たる。

甲斐の国ではどうだったのだろう…
さしずめ、
根性焼き、とでも言われてたか。

越後では、
お灸のことを、BCGと呼んでいたから
いつの時代も一歩先行く
オラが故郷だわさ。

ひょっとしてHおばさんの背中…
もし真田焼き、があったら
のけぞっちゃうわさ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

ハナコおばさんの
お婆ちゃんなら
背中に真田焼きがあったかもよ。

小さい頃
聞かされなかったですか、
あたしゃ、脱いだらスゴイんだよ…って。

2016/05/12 17:25:43

阿Qさん

根無草さん

生まれも育ちも越後ですが、
今では東京と横浜での生活の方が
長くなってしまい、
身も心も浜っ子です。

越後の酒呑みは、
有れば有りったけ呑むという
バカ呑みだらけです。

酔って肥ダメに落ちたのを
何人も知っています。

2016/05/12 17:21:40

れつさん

根無草さん

お灸って、
効くんですかねえ?

2016/05/12 17:15:29

う〜ん

ハナコおばさんさん

真田焼きねぇ、知らなかったですぅ。(^^;)
BCGって、予防接種のあのBCGでしょ。
腕に点々と跡が4ッほどつくやつ。(*^^*)
越後ではお灸って呼んでたの?
すすんでるぅ…。

長野はお焼きがあるけど…?

門前町だから、上杉とか真田の影響はなかったのかしら??

2016/05/12 17:14:58

恩讐の彼方

阿Qさん

そっか〜、よくよく考えたら根無草さんは、敵だったんだ!
我がご先祖さんに斬りつけた、憎っくき越後人なんですね。
まあ、塩を頂いたので許しましょう。
しかし不思議なもんで、我が友は越後人が飛び抜けて多い。
共通点は学業不振と酒飲み。

2016/05/12 12:18:38

点灸

れつさん

こんばんは。
 9年前、父が亡くなるまで、ずっと、私がお灸をすえる係りでした。

 通っていた鍼灸院の先生が、マジックで印をつけてくださるのでそこに、コメ粒大にもぐさを丸めて、お線香で火をつけていたのです。
 
 ブログを拝見し、当時のことを思い出しました。

2016/05/12 00:50:59

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ