メニュー

老いてなお

地球が「ロボットの惑星」になる日? 

2016年05月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


ロボットや人工知能の発展によって、将来には肉体労働、知的業務、顧客サービスに関わる業務に至るまで、あらゆる分野の職業がロボットに置き換えられる可能性大。

*AI(人工知能)やロボットができるよ
うになる業種(今後20年)

事務、物流、警備、広告、調理、農業、清掃、建設、通訳、秘書、ホームページの作製。

金属・プラスチック加工や研磨、郵便局員、電話交換手など。通信技術の発展に伴って、コールセンター自体がインターネット上の窓口に置き換えられつつあります。
  
弁護士でさえも10年以内にはロボットに取って代わられると言われてる。

*ホーキング博士が「100年以内に人工知能は人間を越える」と言ってた。
 
*ハーバード大学のジャスティン・ライヒ氏は、ロボットやAIがルーチンワークを加速的に奪っていくはずで、職人や法律家・会計士などの複雑な仕事も例外ではないと考えています。
  
そして、ごくわずかに残された一部の高度な仕事に就く人を除けば、現在ある大多数の中産階級はすべて低所得層へと転落する可能性があると指摘しています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ロボット

さん

人間もスペックでランク付けされて
そのうち ロボットに支配されるのね。
そういう 映画ありましたよね〜?
実際にロボットが調理する場面 テレビでみましたよ。
よかった 人間ぽい時代に生まれて (笑)

2016/05/06 18:28:26

PR

上部へ