メニュー

老いてなお

「え!!間違い?」 

2016年05月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

馴染みの喫茶店で悪友達とおしゃべりしてたら、その内の一人がこんな話をした。

或る会合で、普段何気なく使ってる言葉の使い方が違ってたことを指摘された。

調べてみたら…………結構間違って覚えていたことが判ったそうだ。

其処で、彼が“問題をだすから答えてみて”と書き出したのが以下の問題ですです。
  
正しい答えの例、
*役不足、「力量に比べて、役目が不
          相応に 軽いこと」
*失笑、「思わず笑い出してしまう/
   おかしさのあまり噴 き出すこと」
  
どんな場面で使いますか?
  皆さんも頭の運動してみては....

潮時、小春日和、煮詰まる、割愛、
  大笑いと爆笑、敷居が高い、
       確信犯、などなど。

全員正解と思っていたら........我々の正解率は、なんとたったの60%であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

正解率は?

さん

”小春日和”の午後のひと時、asi asiさん、こんにちは♪
私如きがコメントするなど”役不足”感は否めませんが、どうか”失笑”なさいませぬよう。
書きだしたものの早くも”煮詰まる”気配にそろそろ”潮時”かもしれません。
あとは”割愛”いたします。

2016/05/08 12:35:01

PR

上部へ