徒然日記

マッスルマッスル 

2016年05月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お笑いのオードリー・春日さんが、ボディビルの大会で云々というネットニュースを目にした。
予選敗退という事だけど、あれだけの体を作るには、相当の節制とトレーニングが必要だろうから、その意気込みには感じ入る。

でも、あくまで個人的な好みだけれど、ボディビルのコンテストなんかで見かける超ムキムキ、テカテカな体にはちょっと引いてしまうかな(^-^;

かつて、日本にマッスル北村というボディビルダーがいて、彼はストイックにトレーニングしすぎた結果、体脂肪率が0に等しくなり、遂には餓死したそうな。

人種や個々の体格・骨格によって、一番綺麗に見えるボディラインがあるかと思う。
むりやり体を作っても、それがその人に見合ったものでなければ、魅力を感じることもないだろう。

自分自身がこうなりたいという理想としては、アマゾネスに出てくる女性のような、メリハリのある逞しい(笑)体型だけれど、いくら努力したって絶対あんなにはなれないし(笑) それ以前の問題として、160?に満たない背丈では、あのボディはサマにならない。

けれど、年齢と共に筋肉量は落ちていくばかりだし、病気や怪我で1週間寝たままだと、筋力は20%も落ちてしまうとか・・

筋力アップと言っても、歩くぐらいしかしてないけれど、年齢に合った運動は続けて、程々の体力は保っておきたいな!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ibukiさん

明日香さん

全体的に体重を減らすために、食事制限と有酸素運動(軽い水泳とかジョギング)
部分的なシェイプアップには、無酸素運動(筋トレ等)

毎日体重やサイズを記録したり、いつまでに何キロ・何センチ減らすって
宣言するのも、おまじない以上の効果があると思いますよ〜!(^^)!

少し前に、ためしてガッテンで筋トレについて放映していました。
筋トレは毎日3分くらいでいいみたいです♪

http://www9.nhk.or.jp/gatten/health/

↑4月21日放送分です

2016/05/06 17:21:16

なるほど・・ 

ibukiさん

そっかぁ〜

有酸素運動と無酸素運動ね( ..)φメモメモ

あと摂取カロリーも減らして、やってみっかなー


暖かくなって来たことだし、明日からスロージョグ復活らぁ〜

2016/05/06 12:49:58

ibukiさん

明日香さん

高額ジムというと、最近良く広告を目にするアレでしょうか(笑)

高価な料金払うんだから、元を取らないと・・って
モチベにもなるかと思うけど、意思が強くなくてはいつかリバウンドしてしまいそう。

女性も同じだけれど、お腹周りのお肉は
太りだすと最初について、
ダイエットしても取れるのは最後です(笑)

摂取カロリー減らすのと、有酸素運動と、無酸素運動を根気よく続ければお腹もスッキリすると思いますよ〜(^-^)

2016/05/05 14:16:32

ネコ社長さん

明日香さん

>人間本来の肉体美ではないと
ですよね〜(^-^;

マッチョ好きな女性もいるだろうけど
行き過ぎはちょっと・・って感じです。
男性の意見が聞けて良かった!

室伏広治が隣にいたら、ちょっと筋肉触りたくなるかもですが(笑)

2016/05/05 14:08:55

健康が一番

ibukiさん

高額ジムに通ってる友人がいるけど、自分はそうまでしてマッチョになりたいと思わないなぁ〜

適度に運動して健康が維持できればそれで十分かな

今の悩みは、ぽっこりお腹をどうやって凹ませるかなんだけど簡単には凹まないんだよね〜(T_T)

やっぱり腹筋でもやらないとダメっすかね〜

2016/05/04 20:41:30

その通り!

ネコ社長さん

ボディビルダーの身体は、薬物をも使ってのモノで、人間本来の肉体美ではないと思います。

オレたち肉体労働者は、いくら力仕事をしても、あのような肉体にはなりません。

まあ、言ってみれば、プロレスラーのような体躯になるのですが、オレは、その自然な体躯が大好きです!

今は、現場にはいるものの、管理職なので筋肉は減る一方!

よく言われる、「筋肉は落ちやすく、贅肉は落ちにくい」・・・

その通りです・・・
^^;

2016/05/04 15:13:36

PR







掲載されている画像

上部へ