メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

歩き食い 

2016年05月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ、で暑いぐらい。

連休2日目ながら
表通りの国道を通る車の数が多い。

いつもなら
静かになるんだけれどなあ。

何をするんでもない
ダラダラの連休。

昼近く商店街へ下りると
予想通り人影が薄く、
ちらほら見えるのはジジババばっかり、って
俺もか。

暑いので
コンビニへ寄りソフトクリームを物色。

小さな頃から
元帝国海軍軍人の父から
歩きながら物を喰うな、と教えられ
大きくなっても
歩き食いには抵抗があったけれど
歩き食いのアメリカに負けてりゃ
世話ないよ。

でも、
ガムを噛みながら何かをするのには
いまだに抵抗がある。

禁煙中に
ガムを噛んで誤魔化すのは
何度となくやったが
麻雀のとき集中できなくて
リーチをかけたら
いつの間にか煙草を咥えてた。


色々あるソフトクリームの中から
一番大きいのにして
すぐ食べるから、と包み紙を取り
商店街を
舐めながらゆっくり戻る。

やがて融け始めたクリームで
持ち手のコーンがシナシナになってきた。

信号待ちで
傍らにベビーカーが止まり
赤ん坊が両手を出してアー・ウー。

俺のソフトクリームが欲しい、んだと。

アー・ウーの声が大きくなるのを
知らん顔でペロリと舐める。

アー・ウーが泣き声になったところで
若いママが赤ん坊を覗きこみ
どうしたの〜?とあやす。

赤ん坊が
俺を見ながら両手をバタバタするから
ママが振り返り、状況把握。

あれはね、汚ないからダメよ、って
おいおい何だそりゃ。

信号が変わり
ギャーギャー泣き叫ぶベビーカーを押して
ママが行く。

少し遅れて、
俺が汚いのか
ソフトクリームが汚いのか…
考えながら交差点を渡る。

汚いオッサンで
悪うござんしたなあ、の目線で
ママを見送りながら
コーンをガブリと食べたら
脇から
融けたクリームが手を伝って…

良い子は
歩きながら物を食べないようにね、ってか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

コロンボ、知ってますよ。
あまり見なかったんですけど。

2016/05/02 22:06:17

sadatoshiさん

根無草さん

お褒めにあずかり恐縮です、が
他のブログには
素晴らしい人たちがたくさん居ます。

2016/05/02 22:04:38

状況が・・・

ハナコおばさんさん

目に浮かぶようです。フフフッ…(笑)
ママさんは、きっと「刑事コロンボ」のように見えたのでしょう。

コロンボ!?
あ゛〜、古い話、知らないかもしれませんね。

2016/05/02 16:21:31

うまい!

sadatoshiさん

このサイト内、1番の腕前だわ。

2016/05/02 07:58:36

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ