メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

神経が損傷 

2016年04月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




「運休していた九州新幹線は27日午後、博多―鹿児島中央間の全線で直通運転を再開」のニュースに安堵していますが、あいかわらず何度も強い地震に見舞われ、先の見えない避難生活が続いています。
震度1以上の地震が昨夜までで922回を超えたそうです。
それなのに今夜は又大雨の恐れだそう。
日本は自然にいじめられているのでしょうか?なんとも心が暗くなってしまいます。
どうかそんなにいじめないでください。
「地震酔い」に悩まされている人も多いそうです。
大抵は地震直後の数分間から長くても2日程度で治まるのに、「もう来ないと思っていたところに2度目の震度7の地震が来てしまった。
『また来るのでは』という思いが強いストレスになっている」ということです。
ストレスで脳が「揺れ」の感覚を忘れられなくなってしまっているのはずいぶんつらいものでしょう。
人間の脳には「不必要な情報を無視する」機能があるのに、被災地では意識が地震から離れないため、この機能がうまく働かず、異常な感覚を助長してしまっていると考えられるそうです。
ストレス社会と言われる現代、真面目で几帳面な頑張り屋さんに多い「顔面痙攣」も。
「頑張りすぎですよ〜〜」というアラームで、まぶたや口の端がピクピク。緊張の連続が引き起こす症状です。
張り詰めた緊張の糸を緩めて、リラックスしてほしいものです。
被災された方が少しでも早く以前の暮らしが取り戻せますように・・・。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ