メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

ハローワーク 

2016年04月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨日、3月末に退社した会社から失業保険の書類が届いた。失業保険が貰えるなんて考えてもいなかったので、何だかラッキーな気分だ。早速、午前10時に家を出て大森にある大田区のハローワークに行く。随分待たされて手続きの順番が来る。私は65歳を超えているので、一時金が50日分貰えるのみだが、一応失業して、職を探しているのが制度の建前なので、求職の申込みをする。 (ハローワーク 大森)勿論、この年齢なので求人が来ることは無いのだが、万一に備え、希望職種は事務、給料は50万円希望と書いておいた。この条件なら求人は来ない筈だ。もう1回、ハローワークに来れば、失業保険が手に入る予定だ。家内には内緒だ。手続きが済むと午後1時を回った。駅に戻る途中にサイゼリアがあったので入る。500円の鶏唐揚げのランチセットと赤ワインのデキャンタとグリーンピースのサイドメニューをとる。 (今日の私のランチ)会計すると900円で少しお釣りが来た。定年退職者にはうってつけの店だ。ほろ酔い加減で店を出る。大森駅まで来て、地図を見ると大森海岸はすぐらしいが足首が痛いので、次に来た時、足の調子が良ければ海でも見て帰ろうと、今日はそのまま真直ぐ家に帰る。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ