メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

面倒だな〜 

2016年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は朝から良く晴れて、真夏日と成った。
しかし、午後から曇り雨となってしまった。

朝から畑を耕したが余りにも暑いので、汗をかかない草取りに切り替えた。

畑の横にカラスノエンドウが群生して花が咲いている。
良くみると小さいが可愛い花である。

いや、可愛いなんて言ってられない。
こういう蔓の植物はタチが悪い。

花が咲いたら直ぐに種が出来て鞘が黒くなったら、そこらじゅうに種を撒き散らし、次ぎの年には小さい苗がいっぱい生えてくる。

花が咲いている時が見つけ易く、退治するのに良い次期であるのですが、この時季は忙しく中々手が回らない。

一昨年は友達に応援して貰ってカラスノエンドウを退治した。
昨年も退治したつもりであるが、時季が遅く種が出来て枯れ掛かっていたので、
種は飛ぶし根から抜けなかった。

蔓の植物を根から抜くには蔓をたどっていかなくてはならず手間が掛かる。

庭を一回りしたら色んな処に群生している。
退治するには何日掛かるだろう?

面倒だけでからと放っとくと来年は更に大変になる。
ここは皆様に遣ると宣言して頑張るしか無さそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿 Qさんへ

悠々蘭々さん

なるほど!
自然に任せているとその通りですね。

でも、人工管理している土地なので何れだけはびこるか恐くて放っとけません。

今日は少し手を着けましたが、当面かかりそうです。

2016/04/24 13:29:06

盛者必衰

阿Qさん

悠々さんも気が付いていると思いますが、雑草にも栄枯盛衰があることを。
我が物顔で跋扈する草は、3〜4年で必ず自滅していきます。
遠慮がちな草は、いつまでも絶えることがありません。
人間社会も自然と同じ摂理だと思うんですが!

2016/04/24 11:47:22

喜美さんへ

悠々蘭々さん

ちょっと油断すると大変な事に成ります。
息子さんが退治してくれて良かったですね。

お礼は美味しい手料理ですか?
母親の料理が一番癒されます。

2016/04/24 07:16:09

雑草

喜美さん

今までなかったのに 庭に
カラスノエンドウ一杯になりそれも大きくなってそれは一日がかりで息子が取り
短い雑草は連休に来てくれるそうです
可愛い花ですけれど蔓延ると困りますね袋に6個ありました

2016/04/24 06:54:46

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

雑草の歌
聞いたこと無いです。
唄ってたら、辛い草取りも楽しく成りますか?

マダニ避けクリームでなくスプレーでした。
間違っていました。

2016/04/23 23:11:18

道子さんへ

悠々蘭々さん

こんなに増えるとは!
困ってしまいます。

オジンギャグわかりました?
エンドウにメンドウだなぁ〜。

2016/04/23 23:04:59

大変ですね〜♪

山すみれさん



雑草の歌

がありました〜^^♪

 マダニ避けクリーム

求めてみます〜

有難うございます。

2016/04/23 20:23:53

凄すぎ

さん

大変ですね。

2016/04/23 19:44:47

PR





上部へ