メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

部屋でも気が抜けない 

2016年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我がセカンドハウスは山の中にあります。
近ごろ温かい日が続くようになり、困ったことが起きるのです。
それは秋に部屋に侵入してきた臭い虫(カメムシ)が活動を始めたのです。

啓蟄はとっくに過ぎています。
カメムシは寒がりなのでしょうか。

山の中にあるとクサギカメムシと云う体長15mm位の大きなカメムシが居ます。
この虫が狭い処に入り込み風除けをして寒さを防ぐ習性があり、秋頃にサッシの隙間から部屋に入ってきます。
見つけると退治するのですが、見落として部屋の隙間で冬越ししたカメムシが這出てくるのです。
入って来た処から直ぐに外に出て行ってくれれば問題ないのですが、虫にはそんな頭は有りません。

秋の元気な時は部屋を飛び回って上部に止まっていることが多いですが、今のカメムシは冬越しで体力もないものが多く、部屋の床などの低い処にとまっていることが多いのです。

カメムシを踏んづけたら大変なことになります。
部屋中が臭くなり数日は臭いが消えません。
身体に付いた臭いも洗ってもなかなか落ちません。

カメムシを踏まないように、触らないように部屋でも気が抜けません。

カメムシを見つけると新聞紙の切り紙をそっとカメムシの下に置きます。
するとカメムシは危険と察するとポトッと落ちる習性があるので、新聞紙に落ちてくれます。
そのままそっと包み込み外に持って出て、踏んづけます。
新聞紙だと臭いが靴に付き難いのです。

気の抜けないのは2週間位の辛抱です。
カメムシの臭いはアルデヒドという毒素が含まれています。
部屋でカメムシに殺されると笑いものなので、注意したいと思います。


−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−−☆−

写真:我が家の蘭
   白の胡蝶蘭



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

ダニってイエダニ?マダニですか?
猪の置き土産ならマダニですね。
もうマダニがいるのですか?
噛まれないように注意して下さい。
マダニ避けのクリームも有りますが、効果は…?

2016/04/21 16:31:41

私は

山すみれさん

ダニ

に遣られてます〜

ほんとうに・・・

困っていますよぉ^^〜


嫌な虫は猪が葉っぱに付けて

荒れた山の置き土産ですね〜

2016/04/21 15:33:47

喜美さんへ

悠々蘭々さん

ダンゴ虫は知っていますよ。
害が無く、子供の頃おもちゃにしていた虫です。

カメムシは小さいですが亀の甲羅に似ています。
臭虫とか屁こき虫とか言われます。
日本でも1000種類位いるそうで大きさも色もまちまちです。

2016/04/21 13:32:17

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

カメムシの被害は無いですか?
嫌な虫ですが、天敵がいないので減りません。

臭い虫の話題だったので、せめて爽やかな白の胡蝶蘭で気分転換をして欲しいと思います。

2016/04/21 13:25:44

道子さんへ

悠々蘭々さん

還暦を過ぎて痴漢にあいますか?
凄い魅力的な方なのですね。

カメムシを風船に入れて痴漢に渡し破るといけるかも(笑)
香水の代わりにカメムシを持ってると誰も近寄って来ませんね(笑)

2016/04/21 13:19:37

間違い

喜美さん

解りました 私のはダンゴ虫です
そんな名前の虫ありますか

2016/04/21 13:10:02

かめむし?

喜美さん

庭の石の下にいる虫かしら
良くつぶすと臭いと言います石を取ると
その虫は丸くなります其の虫違うかな?
未だ今年は見ません

2016/04/21 12:34:24

見事な欄です。

秋桜さん

さすがです。

カメムシ退治も、大変。
お察しします。

2016/04/21 10:19:18

あれは強烈です。

さん

痴漢の洋服のポケットに入れてやりたいです。

2016/04/21 10:13:03

れつさんへ

悠々蘭々さん

そちらでは亀虫が洗濯物に付きませんか?
首都圏は街中でも緑が多いので居ると思うのですが…。

田舎では虫を嫌がったら生活出来ません。
嫌ですが、即退治です。
亀虫は匂いを出させ無いように慎重に扱います。

2016/04/21 10:10:33

ギョギョッ!

れつさん

 おはようございます。
 そんな厄介な虫がいるのですね。

 我が家は無視退治が出来る人がいません(笑)にげるか、おとなしく共存するかの二択。
 
 カメムシなんて、超、困ります

2016/04/21 09:44:21

PR





上部へ