メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

舞妓さんひぃーひぃー 

2016年04月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


午前中、先日「サカタのタネ」で買って来たミニトマトの苗を植え付ける。 (昨年は採れすぎたので今年は3苗だけにする) (鉢植えのキク科のオステオスペルマムも綺麗に咲いて来た)庭で作業をしていると、宅急便の荷物が届いた。親しい友人からだ。箱を空けると京都の産寧坂の「おちゃのこさいさい」と言う店の一味唐辛子と七味唐辛子と辣油が入っている。 (京都「おちゃのこさいさい」の唐辛子と辣油)送り主の親友に電話を入れると、親友は親戚の方から同じ物を貰って、これまでの唐辛子と違って、辛みが強く、独特の風味で美味しかったので、自分と私に取り寄せたのだそうだ。早速どんな味がするか、昼ご飯に蕎麦を茹でて七味唐辛子で食べてみた。少し振っただけなのに辛い。唐辛子味だけでなく他の味もする。友人によると、ハバネロなども入っていると言う。改めて、缶を見ると「狂辛」、世界一辛いと書いてある。これから当分楽しみだ。午後からは雨が降りそうな空模様だったが、散歩に出る。今日は、田園調布まで出て、さらに自由が丘まで歩く。途中、雨がポツポツ来たが、それ以上のことは無かった。 (ご近所のお宅の藤の花も満開だ) (赤いハナミズキ) (田園テニス倶楽部のボタン桜)自由が丘で珈琲を飲んで、帰りは電車で帰る。3時過ぎ、玄関の鍵がカチャット開いて、次男が帰って来た。何でも風邪かインフルエンザか解らないけど熱が出て来たので、早退して医者に寄って薬を貰って来たそうだ。実は家内が風邪を引いて、昨日パートを休んだ。果たして家内の風邪がうつったか?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ