メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

サツキとつつじの違いが分からない 

2016年04月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

家内は今日も風邪が治らずパートを休んだ。次男も風邪がひどく、会社を休んだ。何だか二人の風邪が移りそう。午前中、家内に頼まれてスーパーに買い物に行く。昼ご飯は焼きそばを作り、それにスーパーで買ってきた寿司を加えた。次男は食欲がなく、寿司が余ってしまった。私が無理して食べる。なかなか痩せるのは難しい。午後から、区の施設の温水プールを下見に自転車で出かけたが、地図を用意して出かけなかったので、結局分からなかった。仕方なく、近くのホームセンターに寄って腐葉土を2袋買う。家への帰り道、或るお宅の前の鉢植えのつつじ?を発見。見事な仕立てだ。 ところが、これがつつじなのかサツキなの分からない。帰ってからネットで調べると、一般的に言ってつつじは4〜5月頃咲くのに対し、サツキは5〜6月に咲くそうだ。また、つつじの葉は長さ5〜7cm、巾約1.5cmに対して、サツキの葉は、長さ2〜3cm、巾も6mm程度だそうだから、このお宅の花はつつじと言って間違いなさそうだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ