メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

体型 

2016年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

スーツを着てみました。
8年前に着ていたスーツです。(写真)

写真は、私の退職時(54歳)のもので、写真ではスーツの色は出ていませんが、若草色です。
ウエストサイズは76cm。36歳の頃に買ったスーツを着ています(笑)
就職して、ほとんど体型が変わらないままでした。
礼服と仕事着以外で買った、最後のスーツです(笑)

横で泣いてくれている女性は、新卒の頃から、私のお手伝いをよくしてくれた女性で、国立の和歌山大卒で、2年間カナダに留学していたという才媛です。

私の課に配属され、役割を分担していたときに、
「キミは、一年間はみんなの様子を見て、自分の仕事だけしてください」と言うと
「じゃ、私はトラさんの秘書になります」と言うユニークな新入社員でした。

書類の小さな字を、読みにくそうにしていると側に来て
「字、読みましょうか・・・?」と、必ず声をかけてくれます。
「私、トラさんの目になりますから・・・」と、笑っています。

彼女は、常々
「私の頭じゃお役に立てないと思いますので、身体を使うことなら何でも言ってください」と言います。
フットワークの軽い女性で、いつも私の側に居ました。

ある時、私に話があると言うので、行きつけのちょっとお高いフレンチのランチに誘った時のことです。
話が終わり、会計の時に、
「今日は私がご馳走するから良いよ」と言うと、
「ありがとうございます。じゃ、今度、身体でお返ししますね・・・」
「え〜。そういう言い方だったら、世間の人が勘違いするよ」

その時から、同僚たちが居るところでも、何かあると
「このお礼は、身体で・・・」と、ワザと言うようになった、可愛い子です(笑)

ところで・・・、
このスーツは、ウエストが76cmです。退職後は、ランチの食べ歩きなど、美味しい物を食べまくっていたので、当然入らないだろうと思って居ました。

上だけ着て、下は替えズボンで・・・と思っていたところ、何と、ズボンの方は入ってしまいました(笑)

ところが、上着が入りません。
肩幅が窮屈で、前のボタンがかろうじて止まる・・・と言う状態です。
胸の筋肉が脂肪に変わってしまったようです。

仕方が無いので、スーツを新調することにしました。
礼服以外では、20数年ぶりのスーツです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

上着が・・・

トラ。さん

れつさん、おはようございます

お腹の周りばかり気にしていて、いろいろやっては居たのですが、上半身に贅肉が付いたという実感が無いまま、ここまで来てしまいました(笑)
知らず知らずのうちに、上着まできつくなってしまうのですね。

これまで、こんな若い女性に泣かれたことが無い私は、戸惑うばかりで、困ってしまいました。
こういう場面で、素敵なセリフが吐けると良いのでしょうね(笑)

2016/04/21 10:22:54

おはようございます

れつさん


 素敵な部下に恵まれて、お仕事もスムーズだったことでしょう。
 
 退職時に泣いてくれるなんて、嬉しいですよね。

 ウエスト76は素晴らしいです。私は最近、上着も(笑)きつくなってきました。日々細胞が増殖しています。(こわ〜)

2016/04/21 09:59:38

いえいえ・・・

トラ。さん

shimashimaさん、こんにちは。

体重と体型には気を使っていますので、なんとか持ちこたえていますが、ちょっとひどくなってきました(笑)
贅肉が、背中や肩などについてきましたが、この部分は、やはり運動していないとダメですね

彼女は、英語もばっちりの才媛なので、よく仕事もこなしていました。細身の身体(ウエスト56cm)がなかなか素敵な女性です。

2016/04/20 18:00:41

こんにちは

さん

トラさん、スマートですね。
私は昔と体重は変わってないのにお腹だけが気になってます。
中高年になると腹部に脂肪がつくのに、トラさんは上半身に?
散歩をよくされているからお腹に脂肪がつきにくいのでしょうか。
年を重ねてもお腹がすっきりされている体形はかっこよいです。

彼女はユーモアがありよく気がつく優しい女性なのですね。
会話も楽しそうです。

2016/04/20 15:48:02

筋肉

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

わたしも、筋肉が少なくなりましたが、その分、脂肪が増えました。体重がそれ程変わっていないので、太っているつもりは無いのですが、ぽっちゃりしてきました。
着る服が無くなりそうなので、なんとかしないと・・・と思っています

2016/04/20 15:41:01

今と昔

喜美さん

昔は太りたくても太っている人はいませんでした食糧がなかったですもの
普通になってそれほど変化はないですけれど 全く違うのは筋肉がなくなり
全部下がっています

2016/04/20 14:13:05

過去の話です

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんにちは

サイズが変わらなかったのは、過去の話です。
退職から8年、立派な上半身デブに成ってしまいました(笑)
もっとも、ズボンの方も、入ったと言うだけで、少々きつかったと言う事も白状しておきますね。

私も彼女に、
「じゃ、このお礼は、また身体で返して貰おうか・・・!」と言うと、
「はい、こんな身体で良ければ・・・」
周囲があきれていました(笑)
と言う事で、私の退職時の花束贈呈係になったと言うわけです

2016/04/20 12:24:46

サイズ

ミルフィーユさん

トラさん、サイズが変わらないのは立派ですね。
耳が痛いです。
やはり外食が続くと、どうしても脂肪がつきますね。
上半身、確かに思い当たる節が、、、、

可愛いお嬢さんでしたね。
「体でお返し」って言われたら、ちょっと舞い上がったでしょ?
お世話になったからと言って、私が言ったら、某所で呼ばれた「ミル痴ーユ」姉さんになって仕舞います。
新しいスーツもお披露目を!

2016/04/20 12:17:08

学生の頃は・・・

トラ。さん

SOYOKAZEさん、おはようございます

学生の頃は、ウエストが68cmだったので、70cmを越えた頃には、ものすごいデブになった・・・と、落ち込んだものでした。

今回は、退職後に美味しい物を食べに行ってばかりの毎日なので、ウエストは85cmぐらいになって居るだろうと思って居ましたが、上半身だけ太ってしまったことに、気がつきませんでした。
もっとも、54歳で退職して8年間。運動らしき運動は、散歩だけですから、上半身デブになっても仕方が無いですね。

今後は、上半身を細くするエクササイズでも・・・と、ふと思ったりしています(笑)

2016/04/20 10:37:17

御立派!

さん

シニアになって、そのサイズのズボンが入るとは、中々御立派だと思います。
我が夫も、そのサイズだったので、女の私でも、細さがわかります。

中年になると、上半身に脂肪がついて来ますね。
私は、昔はガリ過ぎたので喜んでいましたが、いつの間にか、若い子のジャケットの袖口や、胸が窮屈になったものです。

2016/04/20 09:43:37

PR





上部へ