メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

愛車 

2016年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

8年前に、早期退職をして、無収入に成ってしまいました。
それまでトラ家には、私の車(8人乗り)と配偶者の通勤用の車(コンパクトカー)の二台ありましたが、燃費も悪いし、無職なのに車は一台で良いと言う事で、私の車を廃車にしました。

この8年間は、配偶者が乗らないときに私が借りて・・・と言った状態でした。
でも、昨年の2月から年金も入ってきて、生活にも余裕が出来てきたので、8年ぶりに私の車を買うことにしました。(写真)

車種はVOLVO(ボルボ)という、スウェーデンの車です。
私はBMW(ベンヴェ)にしたかったのですが、より頑丈な車が良いということで、これにしました。
参考:
http://tora.blog.eonet.jp/default/2015/07/v40t4-se-ab02.html

昨年の7月に購入し、10ヶ月になりますが、もう1万2千キロほど走っています(笑)

ところで・・・、

車の購入手続きが終わって、
「納車はいつにしましょう?」と、ディーラーの方が言うので
「いつでも良いですよ」
「良い日とか、悪い日とか無いですか?」
「雨の日より、天気の良い日が良いですね」
「いえいえ、そういうことでは無くって、仏滅はイヤだとか・・・です」
「そんなの、いつでもOKです。仏滅でも三隣亡でも13日の金曜日でもかまわないですよ(笑)」
「そうは言われても・・・」
「そんなの全く気にしないので、いつでもそちらの都合の良い日でお願いします」

と言う事で、納車日が決まったということがありました。
外国車のディーラーで、こんなことを言われるとは思いませんでした(笑)
この21世ににもなっても、いまだに六曜とかを気にしている人も居るのですね。

今日も、愛車に乗って京都方面にドライブと夕食に出かけます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ボディカラー

トラ。さん

れつさん、おはようございます

私もこのボディカラーと、(座席の)レザーシートの感触が気に入って購入しました。
これまでは、車高が高い車ばかりだったので、車高の低いのは初めてでしたが、もう慣れてしまいました。

2016/04/20 05:48:43

素敵ですね

れつさん

お色が気に入りました。
 
 VOLVOはかつての上司がプライベートで乗っていて、何度か載せてもらいました。頑丈だって、おっしゃっていましたよ。

2016/04/19 23:50:39

有り難うございます。

トラ。さん

さくやひめさん、こんばんは

8年間、マイカーが無かったので、2台分のつもりで買いました(笑)
頑丈なボディなので、ドアーが重たくて困っています。

今日も京都方面へ行ってきました。
毎夜毎夜、高速道路を走りまくっています(笑)

2016/04/19 22:06:48

凄いですね。

さくやひめさん

格好いい車ですね、街で見かけると「おっ、ボルボ」と
思います、でも朝よく見かけるのは田んぼ道から
落ちたくないのかセンターラインを跨ぐように走る車が
あります。(笑) 高い車だから気持ちはわかりますが。
車は外車でも乗る人は日本人だとやっぱり縁起の良い日
とか気になりますよね。

2016/04/19 20:40:04

気にする人も・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

お孫さんの子どもって、喜美さんのひ孫さんですね。
家族がたくさんで、楽しいでしょうね。

それにしても、今でも気にする人がたくさん居るようですが、車の登録や納車の日まで気にするのは驚きです。

2016/04/19 12:40:16

新車

喜美さん

孫も今度子供が出来たので買いかえました 自分のお休みの土 日にしてもらったら一番込んでいるらしかったです 
トラさん中年に見えて
そんなこと言われたのよ 気にする人もあるでしょうから

2016/04/19 10:50:43

歩行者用のエアーバッグ

トラ。さん

SOYOKAZEさん、おはようございます。

私の甥が、「一番丈夫な車だ」というので、これにしました。
ドアーが分厚くって重たいです。
人をはねてしまった時には、歩行者用のエアーバッグもでます。
なかなか快適に走っていますよ(笑)

六曜もそうですが、私は血液型や星占い、神社のおみくじなんかも大嫌いです。
「寄席のチケットは十三番・・・」って、初めて聞きましたが、日本の古典芸能なのに、なにか変な感じですね。

2016/04/19 10:15:35

ボルボ

さん

この車はフロントガラスが割れても、皆角がない小さなビー玉のようになるし、どの角度で当たられても、乗っている人は死なないと聞きました。
数十年前に一度だけ乗った事があります。

私も、全くそういった縁起はかつぎません。
結婚式は九日で、空いていました。
先日、友人が「寄席のチケットは十三番が真ん中なのに空いている事が多いので、いつもそこにしている」そう言っていました。

2016/04/19 08:54:41

PR





上部へ