メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

作業の合間に 

2016年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は暖かい日となりました。
こんな気候の時は雑草にも最高の時なのです。

朝から畑の草取りをしています。
草取りは辛気臭くて嫌な作業なのです。
でも、綺麗になった畝をみると達成感も有ります。

辛気臭い作業をしたので、昼御飯には時間を掛けました。

七輪に火を起こし、 焼き肉、ほっけの塩焼き、そして取り立ての焼き椎茸をテラスで食べました。

椎茸は随分前に駒打ちした原木から大きな椎茸が育っていました。

七輪で焼くと醤油の香ばしい匂いと口に入れると肉厚の椎茸の歯ごたえが有り美味しいです。

こんな時にはビールが飲みたくなります。
しかし、お酒に弱いので飲むと午後の作業が出来なくなります。
残念ですが仕方な有りません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

れつさんへ

悠々蘭々さん

都会ではなかなか出来ないですね。
焼き椎茸も美味しかったですが、炭火で焼ながら食べる肉と魚は最高です。

今年、駒打ちした原木が来年には収穫出来るので楽しみです。

2016/04/17 19:29:39

大好きです

れつさん

肉厚の、大きいしいたけ。
それも、七輪でやくなんて、なかなか、あじわえるものではありませんね。こういうのが、本当の贅沢なのでしょう。

美味しそうで、よだれが出そうです。キノコが、大好きです。

2016/04/17 14:50:19

喜美さんへ

悠々蘭々さん

七輪は良いですね。
一人の時は七輪に限ります。
火起こしも焚き火の消した炭があるし、火起こしバーナーも有るのでとっても簡単です。
サンマもよく焼いて食べます。
炭焼きサンマは絶品ですね。

2016/04/17 10:31:47

贅沢

喜美さん

今七輪で此の大きな茸焼いて食べられる人
何人いるかしら 聞かなくてもおいしいのは解ります 前に七輪買ってサンマ焼いたことありますけれど火おこすのが面倒ですし
残りの火の始末そんなことで辞めたら
今七輪もなくなっていました

2016/04/17 09:28:45

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

七輪は良いですね。
安い肉も2ランク高級になります。
魚もふっくら
でも、焼き椎茸は七輪に限ります。

只今、焼きピーナッツとビールを頂いています。
今日は熱かったし、労働の後のビールは格別です。

2016/04/16 18:58:38

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

ぶっとい原木にいっぱい育ってました。
干し椎茸は本場の大分から送って来るので、食べきれない程です。

たから頑張って生椎茸で頂きます。

2016/04/16 18:51:03

勿体ないですね〜、2

阿Qさん

七輪で肉と魚と椎茸なんて、何と贅沢な!
やはりビ−ルを呑まないと、幸せが完結しません。
私ならアッという間に2リットルですよ。

2016/04/16 15:46:46

勿体無いですね〜

山すみれさん

一人で
頂くなど〜〜(^_^)

七輪と変わらない大きさでした〜ね

多く採れたら

細く切ると乾きやすいです〜

生乾きでも

冷蔵庫に保管して

出汁や炒め物に使うと便利ですね〜

2016/04/16 15:38:27

まさこさんへ

悠々蘭々さん

美味しかったですよ。
肉はいつでも食べられますが、原木椎茸の自然栽培は春と秋だけです。

自然の中で戴くのは格別です。
作業が終わったら、私もビールを頂きます。
もう少し汗をかいたら、さらに美味しく成るでしょう!

2016/04/16 15:27:26

みさきさんへ

悠々蘭々さん

ぶっとい原木から生えた椎茸です。
細い木からはこんなに大きくなりません。
細い原木は直ぐに生るけど直ぐに腐ってしまいます。

メッチャ肉厚でした。

2016/04/16 15:19:47

美味しそう!

さん

香りがこちらまで届きそうなー
取れ立ての椎茸は何よりのごちそうだけど
焼き肉もほっけも
美味しそうですねー
仕方ないから こちらでビールだけ
飲んどきます

2016/04/16 14:19:51

大きいですねぇ(゚゚;)

みさきさん

これ、椎茸なのですか(((゙○゙)))!
あまりの大きさに、びっくりです。
美味しそうぅ…。

2016/04/16 13:26:52

PR





上部へ